ふもとの坂本の町を散歩 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

比叡山延暦寺から麓へ降りて坂本の町並みを散策します

 

数か月前に琵琶湖畔で坂本城の石垣の遺構が発掘されたってニュースが流れたんですが

 

 

明智光秀公の菩提寺

西教寺さんで坂本城石垣遺構発見記念の御城印を頂きました

 

ちなみに

近くの坂本城址公園へ行けば

そこにはそこで本物の坂本城址の御城印があるって言っておられました(〃艸〃)

 

 

さて

その西教寺さんなんですが

 

広大な土地に立派な建物がたくさん

 

あちらこちらに飾ってある風ぐるまが

比叡山からの吹きおろしの風に愛らしくまわっていました

 

 

生粋の光秀公ファンですから

墓前に合掌

 

西教寺さんの御朱印もいただきました

 

 

 

 

ネットで調べておいた近くにある旧竹林院のお庭へ拝見にお伺いしました

image

お天気が良かったので予想通りの鏡面が撮れたんですよ📷

 

 

 

少し車で走って

滋賀院門跡と

 

日吉東照宮を周って

最後の目的地

image

全国の日吉・日枝・山王神社の総本宮にあたる日吉大社へ到着しました

 

 

つい先日テレビで山王祭が写ってました

 

天下泰平 五穀豊穣を祈願し山王七社の神輿がお渡りをするんですが 

 

その七社

 

西本宮

東本宮

宇佐宮

牛尾宮

白山宮

樹下宮

三宮の御朱印も大人買いをしました(^^;)