ロープウェイに乗り忘れ | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

 

車は愛媛県四国中央市から徳島県三好市へ入ります

 

標高927m雲辺寺山の山頂にある雲辺寺(うんぺんじ)へ登るロープウェイの麓駅を探して車を走らせるんですが迷い道

 

 

 

どうやらカーナビの合わせ間違いで

標高927mの山頂まで登って来たようです

 

 

image

私を含めて

 ロープウェイを使わずに車で登られる方も数人おられるようですね(^^;)

 

ここは四国高野ともよばれる八十八ヶ所最高所の札所なんですが

 

歩き遍路さんにとっても最難所の札所になるんでしょう

 

今回もたくさんの歩き遍路さんをお見かけしました

 

 

御朱印を頂いたら雲辺寺山を降りて箸蔵山(はしくらやま)の麓を目指します

 

箸蔵寺さんは去年に登ってるので迷うことなくロープウェイの麓駅に到着

 

この近所には高校野球で有名な徳島池田高校があるんですよ

 

 

わたし的には四国別格二十霊場…20個あるお寺の中で最難関の石段じゃないかなと思うんですが

 

はるかかなた

300段ほどの石段の上にそれはそれは立派なご本堂が

 

 

ここは金比羅さんの奥院にあたるそうです

 

 

納経所には去年やって来た時と同じ方が御朱印を書いておられました

 

その時しばらくお話をさせていただいて

あまりにも素晴らしいお寺さんだったので

 

「いつか必ず娘を連れて箸蔵寺さんにやって来ますね…」とお約束をしたのですが

 

まさか1年後にその約束を果たせるとは

 

 

 

 

 

 

さて車は徳島県から香川県に🚗

image

image

観音寺市にある

四国別格二十霊場16番札所萩原寺(はぎはらじ)

 

 

 

image

そして四国八十八霊場67番札所大興寺(だいこうじ)

 

 

 

四国巡礼弾丸ツアーはまだまだ続きます🚗