いいお天気に朝からおでかけ | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

昨日は畑を頑張ったから

今日の日曜日はご褒美のいち日

 

 

いいお天気に朝からおでかけ

 

 

早朝6時前には家を出発して

おとなり奈良県宇陀市にある佛隆寺(ぶつりゅうじ)さんへ7時前に到着したんですが

 

 

 

約15枠ある駐車場にかろうじて車を停めるスペースをみつけました

 

 

満開を迎えた〈奈良の千年桜〉の情報を皆さんはよく知っておられて他府県ナンバーの車で満車

 

みなさんカメラをスマホをかまえて大きな桜の木を見上げてカシャっ📸 カシャっ📸

 

 

高さ16m 幹回り7.7m

参道の石段に威勢良く枝を張った桜の巨樹は樹齢900年を越えた県下最大最古の桜だそうです

 

そろそろ朝陽が当たりはじめましたね

 

 

朝早く納経所は閉まっていて

 

境内をお参りしていたら住職の奥様?

をお見掛けしたので

 

「すいません…。」

 

ダメ元でお願いをしてみたら

快くお受けくださって書置きの御朱印を頂けました

 

佛隆寺さんありがとうございました

 

 

 

大阪への帰り道

 

奈良県の桜井市辺りを走っていると昔から気になっていた大きな鳥居に寄ってみることに…

 

三輪明神 大和国一之宮大神(おおみわ)神社

 

朝9時の駐車場は既にいっぱいでたくさんの方がお詣りをされていて

 

御朱印を頂くのに長い列

 

 

同じ三輪山にある狭井(さい)神社にもお詣り

 

 

九延彦(くえひこ)神社への道のりに満開の桜を見つけたけれどこれでもう見納めかな