旅の最終日 | y's diary あなたへとどけ

y's diary あなたへとどけ

野菜と昆虫とわたし時々熱帯魚時々犬時々旅行時々阪神タイガース
そして年中お酒年中漬け物時々宇治のう●こ

旅の最後日

山門までは来たんですが

長~い石段

 

だから

もう少し上にある駐車場へ車を登らせたんですがそれがとんでもない急な坂で

 

アクセルをベタ踏みでかろうじてたどり着いた10番札所

 

切幡寺(きりはたじ)さん

 

 

豊臣秀頼が大阪の住吉神宮寺に建てた大塔を廃寺にともなってこの地に移したんだとか

 

 

納経所で御朱印を頂いたんですが

その横で佇む外国の方をカシャッ📲

 

 

かっこいい

絵になりますよねぇ~

 

 

 

 

11番札所藤井寺(ふじいでら)さん

 

四国別格二十霊場も

四国八十八霊場もほとんどのお寺さんが〈寺(じ)〉と読むのに

〈寺(てら)〉と読むのは珍しいですね…ここだけかな

 

名の通り藤の花の名所だそうです

 

 

四国八十八ヶ所で最古といわれる本尊があるお寺さん

 

〈へんろみち〉

 

今回の旅でもたくさんの歩き遍路さんにお会いしました

 

おそれいります

 

 

12番札所焼山寺(しょうさんじ)さん

 

大きな杉の木の森に囲まれた

深山に佇む徳島県最大の難所…すっごい山の上

 

1000mほど車で山を登ったところに駐車場があって

そこからまだ10分ほど歩くんですが

 

歩く道中に

ほのぼのとした動物たちが楽しませてくれるんですよ

 

ほらあそこにお猿さん

 

石造りですけどね

 

カエルがいたりニワトリがいたりフクロウがいたり…

 

 

 

 

 

 

 

 

14番札所常楽寺(じょうらくじ)さんに到着

 

自然の中にあるお寺さんで

ごつごつとした断層が重なる自然の流水岩でできた庭

 

不思議な世界を醸し出していました

 

納経所で御朱印を頂いたのですが

こんなポスターを見かけました

 

前回よりこの旅では

たくさんの外国の方の歩き遍路さんをお見掛けしました

 

片言の日本語で宿坊の予約ができるんだろうか?

寝泊りはどうしてるんだろう

 

山の中の険しい遍路道を暗くなるまでに歩き切るのに地理感を持っておられるんだろうか?

 

金髪の女の子の自転車一人お遍路旅もお見掛けしましたが

 

異国の地で過酷な旅をされるのには脱帽します

 

〈四国遍路〉

今熱いそうですね

 

 

 

 

 

最後に

15番札所国分寺(こくぶんじ)さんを訪れました

「こんにちわ」

 

偶然私と同じ色のTシャツを着た菅笠(すげがさ)のよく似合う外国の方にあいさつをされました

 

「こんにちわ!」

 

今からお参りをされるんでしょうね

手水場(ちょうすば)で身を清められて

白衣(びゃくえ)を羽織られて御本堂に登り合掌されていました

 

 

 

 

ああ…いい旅だった

大阪へ向けて出発です