どう観るか、どう活かすか | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは!


千葉県野田市のエナジースポット
米澤屋のよねこです。

 

 

米澤屋のお客さまでもあり、

16日の元住吉スピリチュアルマルシェ

ご一緒させていただく

出店者さん仲間、よねこのお友達でもある、

いづみさんから、

今朝こんなメッセージをいただいたのです。

 


よねこさん

こんばんは😃🌃


昨日、中華街の石屋さんで、今私に必要な石のビーズを買いました。

お店の中を見ていたら、

水引に3個とか5個とかを繋げて売っていて、そのときに

「あっ、家によねこさんの水引取ってある🎵」と思い出し、

5個だけ買ってきて水引を使わせていただきました🎵

で、できたのが 写真のです

持っているのに丁度いい感じのお守りになりました❣️



ビーズの穴…かなり厳しめでした💦

「頑張って~もう少しだよ~」って、水引ちゃんに声かけてました(笑)


ブレスレットほど石いらないし

バッグに忍ばせておける感じでなかなかです🎵

綺麗に結ばれた水引が生かせてよかったです



このいづみさんの言葉は

ワタシがどういう気持ちで結んでいたかを

教えてくれたんですね。

 

結んだ形が、思うようにいかない、
結ぶ順番は合っているけど、

なんだか窮屈なできばえ・・・・と言うことに

ちょっと足踏み状態というか、行き詰まり感を感じていたんですね。

 

いづみさんの

「水引に声をかけた」というこの言葉。

 

ふわぁぁぁぁ!
ワタシ、順番と位置、つまりやり方・how toばかりなぞっていて、

水引を自分の思うようにコントロールできなくてイラついてた!
水引が行きたい方向、無理なく納まる位置を

考えたり見たりしてなかった!

 

と、気づいたんですわ。

 

つまり、無理矢理帳尻合わせのようなことをして

水引の良さを出せてない、って気づいたんですわ。

 

すごいなぁ。

このタイミングでこの言葉をいただけるって、

誰がどこで見て投げてくるんだろう(笑)

 

あーもー、宇宙ってすげぇな。

 

 

あとね、

その気づきをいただいたことも嬉しかったんだけど、

もう一つ嬉しかったのが、

 

ワタシが結んだ水引を捨てずに取っておいてくださったこと。


 

水引は、ご祝儀袋とかでよく使われるから
「何か特別なモノ」という意識を持ちやすいのか、
日本の昔からある伝統的なものだから、

無意識に丁寧な扱いをしたくなるのか、
なんにしても、すぐポイっとしづらいかも。

 

とはいえ、豪華な結びでもないのに

この小さな淡路結び一つを大切に取っておいてくださって、

しかも、ご自身の「お守り」として

使ってくださったことがね、

めちゃくちゃ嬉しいんですよ。

 

もう、朝から号泣ものでした。

 

いづみさんご本人は、

そんなたいそうなことしました?

みたいに言ってくださったけど、

ワタシのハートには刺さりまくりでございます。

 

本当に嬉しい。

 

 

日本の伝統的なモノには、

日本人が大切にしてきたモノが宿っていて、

日本人のDNAはそれに「尊いもの」を感じるんだろうと思う。

 

だからやっぱり結ぶ時には、

ああしてこうして、という技術的なモノだけじゃなく

(もちろん順番とか形とか技術も大切ですよ)
どう扱うか、が、とても大切になる。

 

自分の思い通りにコントロールするんじゃなくて

(コントロール出来る技術ももちろん大切ですよ)
素材の特性を活かし、心地よくスッキリ納まるよう
自分が扱い方を工夫する事が必要なんだなって、

気がつきました。

 

 

これ、多分結んでらっしゃる方々は

手順と一緒に伝えてくださってることだと思うんだけど、

腑落ちするまで、いくつもいくつも、何回何回も結ぶなかで

ハッと、伝えてくださってる事がわかるんだろうな。
ワタシはいわゆる「お稽古」、特定の先生について習っているわけじゃないから、
やってみて感じ取っていく、しかないんだけど。
 

 

 

いま目の前にあるものを活かす、と言う視点は

リサイクルという面だけでなくて、

もっと大きな意味で捉えて、
生活に取り入れていこうと思うし、

この手持ち札で何が出来るかな? という風に見ると

あ、これ、ここに使える、
あ~、これこうしたらめっちゃイイ感じ!
と、発想がどんどん変わってきて面白いんだよね。

 

 

この「今あるものを活かす」は、
ちょうど、前の晩にあった

のみ先生



自然農の講座のテーマ。
だから、いづみさんからのメッセージは
超絶シンクロでもあって、

本当にいまワタシに必要なメッセージだったのです。

 

 

野菜を育てるのも、水引結ぶのも同じ。

自分の身体と心を癒やしていくのも、同じことなんだよね。

 

あぁ、なんだかものすごく納得しまくりでございます。

 

いづみさん、のみ先生、

ありがとうございます♡


 

16日の元住吉スピリチュアルマルシェ
いづみさんのセッションは
こちら

↓ ↓ ↓

☆KIKIのおかあさん アニマルカードリーディング&バッチフラワー

 


去年から引き続き受けている

野見山先生の自然農&東洋医学の講座「小さな自給」
今期はもう始まっちゃってるので募集は無いけど

東洋医学と解剖学の講座はありますよ~♡
詰め込み型じゃない、のみ先生独特の講座、

興味がある方はこちら
↓ ↓ ↓

感じてわかる!のみ先生の解剖学&東洋医学講座!

 

のみ先生の波乗りお姿。

かっくいー♡