やわらかあたま | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんにちは~~♡

 

千葉県野田市のエナジースポット

米澤屋のよねこです。

 

 

思い込みって恐ろしいですねぇ。。。。。

一点集中型の蠍女子なので、
「いろんな角度からモノを見る」

「感じていることをそのまま取り出す(頭で否定しない」

ということが、なかなか出来ずに居りました。

 

 

が。

 

ある時フッと

 

 

あ! こうすればいいんじゃん?

 

と、閃く時もあるんですな。

 

 

 

 

image

おっしゃれ~~♡

ワタシがいつもお世話になっている、
髪と身体のオーダーメイドサロン reefreeさん
シンゴさんとマキちゃん。
お嬢さんの卒園式の、記念のご家族写真です。

 

 

了承を得てお借りしております♡

というか、めっちゃカッコイイから見せびらかしたい

家族写真だよね。
(自分の家族のようにいう爆  笑

 

 

 

ハイ!

 

シンゴさんのジャケットの

胸ポケットにご注目ください!

 

 

ポケットチーフの代わりに

なにやら見覚えのあるものが😆

 

 

 

 

 

これ、以前

マキちゃんにオーダーいただいて

作らせていただいた、イヤカフなんです!

 

クールな色合いで!

とのオーダーだったので、

黒に近いお色中心で作らせていただいて、
マキちゃんにめっちゃ似合ってる~~~♡
と、嬉しかったんですが

 

 

まさか

image

メンズにこういう形で使っていただけるとは!!!!!

 

シンゴさん 「なんか胸元さみしいよね~」
マキちゃん 「じゃぁ、コレ付けたら?」

と、はじめはマキちゃんが着けるつもりでいたそうなんですが

急遽シンゴさんの胸ポケットに着けたら、

コレがめっちゃイイ感じ♡

 

クラッカーマキちゃん天才!

 

 

 

イヤカフといっても、耳たぶを挟むタイプの
イヤリング金具を使っているので、

こんな感じで留めることが出来るんですね~~~

 

 

 

そんなこととはつゆ知らず、

 

ずっとずっと

 

これを帯留めにしたいんだけど、

コレって言う帯留め金具がどこにも無いんだよなぁ・・・
かといって帯が通る大きさで作ると
めっちゃ大きくなるし、直接帯に通して使うとヨレるしなぁ・・・と

悶々としていたワタシ。

 

ある朝、布団の中で

あ、もしかしてこれ、このまま帯に挟めばイケるんじゃね?

と、閃きがっっっ!!!!

 

しかし、午前中は店の仕事で手が離せず、

帯締めを手に取ることなく、ちょっとイライラ爆  笑

 

 

そんなときですよ!

このオシャレ家族写真がFacebookのタイムラインに上がってきまして!

 

 

まさしくこの瞬間、ワタクシ天啓を得たのであります。

(オバチャンハオオゲサニナリガチ爆  笑

 


あぁぁぁぁぁ、なんと言うことでしょう。


挟んで留める、という、シンプルで簡単なものなのだから、

耳たぶだろうがポケットだろうが帯だろうが、

挟める厚みが合うものであれば、何でも留められるんだよね。

 

 

金具ばかりに気を取られて、
今あるものの他の使い方に全く考えが及ばなかった事に気づきました。


〇〇はこういうものだから、こういう構造でなければならない。

〇〇はこう使うものだから、この金具を使用しなければならない。

 

そういう、常識・概念にとらわれて、

自由にならない金具にこだわり続け、

こうしてみたらいいんじゃない?

という、発想の転換、見る角度を変えることが出来ませんでした。

 

 

あぁ、マキちゃん天才♡

 

 

やわらかあたまというものを見せてくれて

本当にありがとう!!!

 

 

 

というわけで、

帯留め金具を使うと三分紐でしか使えないけど、

このイヤカフをそのまま挟むだけなら、

普通の帯締めにも使えるんですよ。


なので、イヤカフという名前では無くて

イヤクリップという名前にします(ソコ?)。

 

クリップならさ、

 

挟むヤツ

 

ってイメージになるもんね。

 

 

よし!
ちょっと大きめの金具を使って、

大きめのも結んでみよう。

 

うひひひひ♡

めっちゃウキウキしてきた~~~~♡

 

 

 

一つのことをいろんな角度で見てみる、
どう感じるか、そのまま観察する、

あるもので何とか工夫する、

というお勉強をしておりますが、

そもそも一人では「他の視点」が入りにくいので、

誰かと一緒に学ぶ、もしくは

誰かの意見や見方を素直に受け止める、

そういう「場」や「関わる人」
または「新しい出会い」があるのは

本当にありがたいなぁ、と思います。

 

 

アラカンになって、だいぶ「やわらかあたま」に
近づいてイケてるような気がします爆  笑


 

いろんな見方、発想が出来ると

なんだかやたら楽しくなりますな♡

 

うふふ♡

 

 

 

メンズにも使っていただけることがわかったので、

こんどはペアで楽しめるものも作っちゃおっかな~~~♪

 

まずは、このお礼に

お二人の記念日に何か作らせていただきます♡

シンゴさん、マキちゃん、本当にありがとう飛び出すハート

 

 

 

(有)米澤屋

〒278-0037

千葉県野田市野田604

04-7122-2788

8時~19時(火~日曜)営業

通販はこちら→米澤屋ストア

 

米澤屋STOREお醤油のまち、千葉県野田市のおせんべい屋です。千葉県産のうるち米と、野田のお醤油を使った、シンプルで美味しいおせんべいを作っています。他では味わえない、米澤屋オリジナルのおせんべいや、信頼できる美味しいメーカーさんのあられをたくさん取りそろえています。おせんべい好きなみなさん、ぜひ一度お試しくださいませ♡リンク米澤屋STORE

 

 

商品情報はこちら→米澤屋のFacebookページ

 

 ギフトもプチなものからボリュームたっぷりまで
各種取りそろえております。
お好みの詰め合わせもお作りしますので、

気軽にご相談くださいね♡

 

駐車場あります!!

 車の方はこちらをどうぞ

↓ ↓ ↓

米澤屋へのアクセス(地図)