ミーシャさんの塗香作りワークショップ❤️ | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆よねこ

千葉県野田市のせんべい屋、よねこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんは!



千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。




今日はアーバンシャーマン

ミーシャさん


塗香作りワークショップに参加しました♪




塗香とは、お写経やお写仏などをする前に

手を清めるために塗り込む、粉状のお香です。

塗香


もともとは、

僧侶が読経等する際に使っていたものですが、

今は一般人である私たちも

お写経する時や、いろいろなシーンで使うことができます。



よねこはよく、 ジュエリーバッグを作る前、

自分の念が入らないようにするためと、

単純に手を清めるために塗っています。

気持ちが引き締まるというか、

オーダーいただいた品物は特に、

その方が使う時、その方を最高に引き立たせ

かつ、気持ちが上がるようにするためです。



とはいえ、

塗香というものを知ったのが割と最近なので、

去年の夏に近所の仏具屋さんで買って、

塗香入れもないまま、使ってました。




なので、今回、

自分の好みの香りを作れて、

しかも塗香入れも選べるので、

めちゃめちゃ楽しみにしてたんです❤️




まず、

塗香とは、という歴史的な背景や

ミーシャさんの体験も交えた

お寺や神道などのお話を伺ったのですが、

これがまぁ面白くて


滝行したくなったり、高野山に行きたくなったり

わくわくトキメいて仕方なかったです。


ホントにいつも思うけど、

ミーシャさんて一体何者?

そして年齢と経験量が絶対合わないよなぁ。

と、

ミーシャさんの人生をもっともっと

聞いていたい、と思ってしまうのでした。




そして!


塗香の材料も

こーんなに種類があるんですよ!


お香屋さんのワークショップよりはるかに多いと他の参加者さんがおっしゃってましたびっくり



そして、どれも本当に良い香り❤️



高野山の塗香まで出してくださったのですよ。

(ヤベー、コレ欲しい爆笑 という絶妙な香り)




もちろん、必ず入れたほうがいい香りはあって

割合もベースとなるものはこれくらい、と

目安はあるけど、

甘めとか、スパイシーとか、重めとか、

スッとするとか、

自分の好みで調合するのですね。


乳鉢❤️萌え❤️



選んだ香りをスプーンで測って、

混ぜていきます。


迷いつつ、イメージしたものに近づけるよう

ミーシャさんのアドバイスをいただきながら

ちょびちょび調整。



スッキリだけど、ほんのり甘く

しずかーに落ち着いていくように調合完了❤️




贅沢にも金粉を入れていただきました!



すりすりして、塗香入れに納めました❤️

手に取って擦り込むと、キラッとしたりして、

ますます萌えラブな出来上がり。




ひと段落したところで

おやつターイム😆



おせんべい、喜んでいただけて良かったぁ爆笑





仕上げに

光明真言を唱えて大日如来の

お力も頂いちゃいました。




ウチは真言宗なので、

子供の頃からよく聞いてるご真言。

まさかこんな形で皆さんと唱えるとは爆笑




それにしても、

仏教関連、神道関連、面白くてたまらん爆笑




次は東京結界ツアーに参加したい!




ミーシャさん、

ホントに楽しいワークショップ

ありがとうございました😊



お香の香りとミーシャさんのお声、

サロンの場の雰囲気で

全身まんべんなく癒され、かつ、

クリアになって、エネルギー満タンです!

明日からも、米澤屋、がんばりもす!



あ、明日は月曜日だけど

通常営業します!

そして、10時からはイスヨガです!

 

たーのーしーみー爆笑