先生ってすごい | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんばんは〜ニコニコ



千葉県野田市のせんべい屋
米澤屋のよねこデス(๑˃̵ᴗ˂̵)



今日職場体験に来てくれた子たちは
6年生。
引率していらした先生は、
以前ウチの子達が通ってた学校に
いらした時期があって、
職場体験の案内の書類をいただいた時に、
あぁ、〇〇先生、懐かしいなあ、
なんて思ってた。


担任していただいたことはなかったので
直接お話ししたことはなかったんだけど、
他のママさんや、
子供達から
〇〇先生大好き💕
という声を聞いてたから
ステキな先生なんだろうなって
ずっと思ってた。



子供達がお仕事中、
写真を撮りにいらした時
ちょっとお話しさせていただいたのね。




〇〇先生は、担任でもなく、
2、3年で転任されたのに
ウチのムスメを
覚えていてくださっていて、
すごくビックリした。



ムスメと同級生だったMくんが、
教育実習で〇〇先生のクラスに来たそうで、

教え子だった子が、
職場の同僚になるなんて、
なんとも感慨深いですねぇ

と、おっしゃって、
先生のお顔を見つめながら
私も、
それだけの月日が流れたんだなぁと
しみじみしてしまった。



先生のお話を聞いてて
今の小学校と家庭の関係性は
(よねこは)ちょっと
ビックリするような状況で、
私たちが子育てしてた頃とは
本当に違ってるんだな〜と、
少しさみしくなったりね。





学校の先生ってさ、
本当にすごいなぁって思う。

毎年毎年新しい生徒が入ってくるし、
6年くらいのサイクルで
勤める学校も変わって、
それなのに
担任した子じゃなくても、
名前と顔とどの学年だったかを
覚えてて、
子供だけじゃなくて
保護者の事も覚えてるんだもん。


特に深い関わりがあったわけじゃないのになー。



(よねこは人の名前を覚えるのが
     苦手だから、余計にそう思う)



先生は、間違いなく
関わる人(子ども)の人生に
影響を与えるもの。





でも、多分〇〇先生は
責任とか立場とかで
そうあろうとしているわけじゃない。
本当に子供が好きで、
先生という職業が好きだから、
人が好きだから、
自然とそうなってるんだろうな。



お人柄がにじみ出た横顔を拝見してて、
じわぁ〜んと胸があったかくなった。



ほんのささやかなつながりだけど、
確かに続いていたご縁を感じて、
嬉しい一日でありまちた照れ