醸してる街・運河~野田 | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

おはよ~ございます!

 

 

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。

 

 

今日はですね、

「千葉の観光掘り起こし隊」の企画で

~水運と醸造の街で過ごす贅沢時間~東葛レトロ・トリップ

開催されてます。
 

 


東武アーバンパークライン運河駅から始まって、
農場の収穫体験や、酒蔵の見学、

朝市の見学、醤油工場見学、

郷土博物館見学、せんべい焼き体験、

そして、運河のオサレカフェでお茶して

運河駅で解散というスケジュール。

 

 

野田のまちなかとしては、

キッコーマンの工場見学(御用蔵含む)のあと、
野田市駅周辺を街歩きしながら、

郷土博物館まで歩いてもらって、

せんべい焼き体験したり、

チーバくんチーバくんと記念撮影したり。

 

 

お昼過ぎからの街歩きになるから

お天気は大丈夫になるかな。

 

古い街だから、雨でもまた情緒があるけどね。

 

 

 

郷土博物館でのせんべい焼き体験は、

例によってせんべい組合のダンナ衆が

行いますよ。

今日の生地は、ウチのを使います

 

ふふふ。

 

ニヒヒお客さん、運が良いね(笑)。

 

 

 

チーバくんチーバくんとの記念撮影は

よねこもしたいぞ!

徒歩5分だから、ウチまで出張ってくれないかなぁ。。。。。

 

 

でさ、そのあとの

運河のオサレカフェってのが、

よねこも大好きな、

森の中の古民家カフェ、

image

Cafe ONIWAさんなんだよね~~~。

↓ ↓ ↓

Cafe ONIWAさん

 

いいなぁ。。。。。。。

 

 

ONIWAさんでは、糀やもろみを使った料理や

スイーツを出してくれるから、

きっとそれがテーマに沿ってるってことで

チョイスされたんだろうなぁ。

 

 

 

それとも、先にONIWAさんありき、だったり?

 

 

 

 

いずれにしても、よねこも行きたいゾ(笑)。

 

 

 

 

流山~野田は、醸造の街なんだよね。

みりん工場や味噌蔵、醤油工場が結構あって

昔はもっと、醸してる匂いがしてたもんです。

 

今は、工場のいろんな規制で

匂いを出しちゃダメらしくて、ぜんぜんしなくなっちゃったけど。

 

 

子どもの頃は、出かけて帰ってくるときに

野田市駅あたりで大豆の匂いや、

もっと醸した感じの匂いが漂ってて、

 

照れあぁ、ウチに帰ってきたなぁ~って思ったもんだけど。

 

ふるさとの香りっつ~~んですか?


今となっては懐かしい。

そして、匂いがしないのがちょっとさみしい。

 

 

 

 

醸してる街、よねこは好きよ♡

 

 

 

商店街でも、

こういう醸しツアー、やれたらいいのにな♪

いま、発酵ブームだもんね。

 

 

誰か企画して~(笑)。