あなたを自由にするのは誰? シアワセってなに? | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

こんちは~~~!!!

 

千葉県野田市のせんべい屋

米澤屋のよねこです。

 

 

先月よねこの元にやってきてくれた

image

羽根のイヤカフ

 

 

 

作ってくださったのは、

 

あなたを自由にする!オトナ可愛い羽根アクセサリーの関久仁子さん

 

 

 

久仁子さんが作る羽根アクセは

すべてにシアワセ設定が付いてます。

 

早い話、身につければシアワセになってしまうという。

 

 

 

 

このイヤカフ、

行く先々でやっぱりほめられるんだよね。

 

洋服でも着物の時でも。

 

特に、着物だとアクセサリーが付けられないって

思っている人多いみたいだから

ピアスやイヤカフ付けてると驚かれたりする。

よねこは洋服も着物も感覚としては

あまり変わらないから

イイと思ったら好きなの付けていくけどね。

 

 

 

で。

 

シアワセになるって視点で見ていくと、

そもそもシアワセって何?って話なんだけどさ、

○○な状態だとシアワセ、とか

シアワセの条件とか、

みんな言うじゃない?

それってさ、その人によってまるで基準が違うんだよね。

 

そして、

シアワセって、

なるモノじゃなくて、ましてやしてあげるモノでもなくて、

「自分が感じるもの」なんだよね。

 

 

一日の終わりにフカフカのお布団に入って

「あ~、シアワセ♡」とか

 

にゃんこがひざの上でゴロゴロしてて「シアワセ♡」とか。

 

お客さまがめっちゃ嬉しそうで「シアワセ♡」とか。

 

 

 

久仁子さんと初めてお会いしたとき、

久仁子さんが作った羽根アクセを付ければ

シアワセになれる!

って、思った事は確か。

 

っつ~か、すがってみたいと思った。

 

だって、みんな付けてるんだもん(笑)。

そして、ガッツリ成功してそうだったんだもん。

 

でも、ずらっと並んだ作品の数々を前にして、

「コレがいいです、コレが欲しいです!」って

ピンとくるものはなかったのね。

 

だから、オーダーしたんだけど。

 

 

その時のよねこは、

正直、自分がどんなものが好きなのかも

分からなくなってたし、

何がしたいのかもぜんぜん分からなくなってたし、

ときめくモノなんて何も見当たらなかった。

 

だから、何も選べなかった。

自分で取りに行くことなんて出来なかった。

行きたいところもなかったし、

会いたい人もいなかった。

 

とにかく酷い状態だったな、今思うと。

 

 

身体の状態も良いとは言えない時だったから、

とにかくこのドツボ状態から抜け出したくて、

切っ掛けを探してたし、

突破口になるモノを探してた。

 

 

image

このイヤカフを付けるようになってから、

 

 

ある日突然、「シアワセ」が

やって来るようになった!

 

と言う事は全くなくて(笑)

 

 

 

なんとなく

 

 

なんとなく、

 

「映画見たいな、行ってみよっかな」

「着物着たいな、出そうかな」

「外ヨガしたいな、やろうかな」

「あ~、ここ行ってみたい! 休みの日に行こう!」

「この話聞いてみたいな、行こうかな」

「あ~、コレ絶対欲しい、買おう!」

 

って言う感じで、

自分が好きなものを少しずつ思い出したり、

やりたいと思う気持ちが湧いてきたり、

思った事を損得考えずにやってみたり、

 

 

仕事と関係無く、

お金になるとかならないとか考えずに(笑)、

自分が満足するだけのことを

やれるようになってきた。

 

 

今の自分が本当に欲しいもの

心からやりたいと思う事

に、手を伸ばせるようになってきた。

 

義理や罪悪感で

やらなきゃ行けない事からは

遠ざかる事が出来るようになってきた。

 

やれない自分を許せるようになってきたし、

出来ない自分を責めなくなってきた。

 

 

こうでなければいけないっていう

自分の心に添わない変な思い込みも、

「外してイイ」って思えるようになった。

 

 

自分で自分を縛っている色々、

(しかもそれは自分で作り出してるモノ)

それは

 

 

 

 

IKKOマーボーローシー!!!!」

 

 

 

なんだよね。

 

 

久仁子さんの作る羽根アクセサリーが

 

 

あなたを自由にする!

 

というのはこういうことなんだね。

 

 

 

自由になると、

今までさび付いて鈍りまくっていた

「シアワセアンテナ」が反応するようになってきて

 

あ~、なんだよ~、

こんなんで、

アタシめっちゃシアワセじゃん!

 

と、思える瞬間が訪れるようになった。

 

 

いや、今までも同じように訪れてたんだよ。

ずっと同じようにあったんだけど、

 

気がつけるようになったんだな。

 

 

 

他の人はどうか分からないけど、

よねこはこんな風に時間もかかったし、

棚ぼた的、キラキラな「シアワセ」ではない。

 

だけど、確実に

「自分が自由であること

 シアワセであること」に

気づけるようになったよ。

 

 

さて。

次はどこへいこうかな。

 

 

久仁子さん、ありがとうございました♡

次の段階がやってきたら

またお願いしますね~~♡