欠けた犬歯とマインドフルネス | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

先週、ご飯を食べていて
ガリッといやーな手応えがあったので、
恐る恐る鏡をみると、
犬歯が一部
割れたような感じに((((;゚Д゚)))))))


瞬時に、
ヤバイ、欠けただけじゃないかも、
根っこまで割れてたらどうしよう、
最悪差し歯かな、
治療費どのくらいかしら、
長引いたら厄介だな、


などなど、
ネガティブな連想が限りなく
広がってしまいました。



ただ起きたことは、
左の犬歯が一部欠けた。
痛みはない。
ということだけなんだけどね。




それ以外は、全部想像、
妄想であって、事実じゃない。

まさしくDMNの暴走です。




こういうネガティブな妄想は
果てしなく広がるので、
もう一度鏡を見て、
欠けている、という事実のみを
みることにしました。

痛みも出血もないのを確認。




うん。
大丈夫。



ちょっと笑うのためらわれるけど、
言わなきゃ誰も気がつかないし、
何より食べられない訳じゃない。


冷静になったところで、
歯医者さんに電話をしたら、
それほど時間を置かずに
予約が取れた。




で、さっき治療してもらってきたんだけど
犬歯は、以前治療した歯で、
神経の処置もしてあって、
詰めたところが欠けただけ。
今回も、詰めなおして無事終了。

一回で終わったし、
治療費も2000円しなかった。




いま起きている事実を
しっかり見ること。

{59537038-8349-436A-8CE1-297AFE488D77}

起きていないことと区別すること。


湧いてくる想像を広げず、
いまある感覚も、
起きていることとしてちゃんと見た上で
襲ってくる想像と区別すること。



大したことはほぼ起こってない(笑)



想像を広げるから
怖くなる。



ちょっと訓練が必要だけど、
何か起きた時に、
こうして「起きていること」だけを
見る習慣をつけていくと、
いわゆる余計な心配とストレスが、
だいぶ減ります。


マインドフルネスというのは
簡単に言うとこう言うこと。





もし、イスの角に足をぶつけたら、
やってみてねウインク