はじめにありきは… | ☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

☆千葉県野田市のせんべい屋☆すみこ

千葉県野田市のせんべい屋、すみこです!
野田の醤油を使って、おいしいおせんべいを作ってるよ。
シンプルな野田せんべい、野田独特の鬼焼、
米澤屋特製の玄米せんべいや桜せんべい。
野田の美味しさ、い~~っぱい召し上がれ!!!

やりたいことが出来たら、
割と何も考えずやる方なのですが、
たまに、
暦が気になったりしますよね?

{F85FA22A-46C8-4D66-8596-A74BD75E746D}
↑画像は先日ダンナさんが行った
    高崎観音さま。
     よねこは行ってません(笑)



やりたいことがはっきり決まって、
スケジュール的にこの日がイイなと
決めた場合、たいていは
あとから暦を見て、すごくイイ日だったり
するんだよね。


逆に、この日がものすごくイイ日だから
この日になにかやろう!と、
はじめに暦ありきでイベントとかを決定しようとすると、
あんまりうまくいかない。
他の方や場所などと折り合いが付かなかったりね。


イイ日だから、何かやらないともったいない、
そういう発想になってるんだね。
これがやりたい!
じゃないんだよね。

うまくいくわけないね。



この場所で、私は、これがしたい!
この時期に、これを味わいたい!

自分の中でハッキリと決まっていること。

が、あってこその暦の活用。


情報に振り回されて、
肝心なトコ、コトを忘れちゃいかん。


何のためにそれをやるのか。


やるなら、自分も楽しみ、
人も楽しませたい。
というか、一緒に楽しい時間を
味わいたい。


時間も場所も、自分も人も
丁寧に扱おうね、という気づきを
いただいたんだなぁ、きっと。


余計なものをくっ付けず、
ただシンプルに、ハッキリと決める。
自分の中で決まってから、
外側を探っていく。

その時はきっと、スルスルと外側も
決まっていくんだろう。
そして、イイ日に落ち着くんだろうな(笑)