復帰に向けて | 60歳からのマスターズ陸上

60歳からのマスターズ陸上

2008年50歳を機にマスターズ参戦。次女はマイルでインターハイ出場。三女は高校大学で400m, 400mH奮闘。

ほぼ1年半ぶりの投稿になります。昨年度は以下に書くように、まったく走ることができなくなり、1試合も出場できませんでした。今年はレースに復帰できるよう取り組んでいるところです。

 

昨年2023年はM65昇格の年でけっこう気合も入り2月までは比較的順調にトレーニングできていました。しかし、2月末に極めて重度の帯状疱疹に襲われてしまい、いろんなところに異常が出て仕事にも行けない状態になり、10日ほど家で寝込みました。おそらく、疲れとストレスが一番の要因だろうと思います。強い後遺症も残り、今でも帯状疱疹後神経痛が残っています。帯状疱疹、侮ったらいけません。皮膚科でも「こんなひどいのは初めて見た」といわれました。重症だとウイルスが血流に出るなどしていろんなところに異常をもたらすことがあるようです。

 

陸上に関して特に重大だったのが脚の脱力で、脚に力が入らないためジョッグもできない状態になりました。

7月くらいになり多少ガクガクしながらもジョッグとゆっくり流しができるようになったので、1試合くらいは出たいとトレーニングをはじめましたが、無理したせいか、脱力した方の脚の膝靭帯を損傷してしまい、治るのに11月までかかりました。まあ、その間休んでいたあいだに脚の脱力はかなり回復したので、結果的に良かったと思うようにしてます。

 

12月に入りトレーニングを再開しましたが、体力が全く無くなっていて、ジョッグ1周続かない状態でした。こちらは冬場、天気が悪くなかなか練習できませんが、徐々に走れるようにはなってきました。ただ、まだ34秒で200mを3本といったところです。

これから上げて行って、秋には3種目での県記録更新を目指しています。

現県記録

200m:28秒48

400m:66秒0

300mH:54秒14

今年はモチベ―ションを上げるためにももうちょっと投稿して行きたいと思っています。