石川マスターズ混成 | 60歳からのマスターズ陸上

60歳からのマスターズ陸上

2008年50歳を機にマスターズ参戦。次女はマイルでインターハイ出場。三女は高校大学で400m, 400mH奮闘。

9月10-11日に石川マスターズ混成大会が開催され、10日(土)にM55クラス以上の混成5種があり参加しました。当初はM60県記録(2590点)の更新を目標にしていましたが、3週間前に右ハムの肉離れを起こしてしまい、必死のケアでやっとストレッチ痛が無くなったところだったので、とにかく再発しないことを第一にして、身体を動かすため、投擲を楽しむため、参加してきました。実に8年ぶりの5種競技でしたが、久しぶりに会ったKAZさんや県の誇りの86歳のTさんなど全部の10名の方々と和気あいあいで楽しい競技ができました(練習不足で最後の1500は思っていた以上にきつかったですが)。

 

1種目目 走り幅跳び 3m69 (-0.6) 419点

着地のときにハムが伸びるのが危ないので注意しての跳躍。それでも3m80くらいは行くかなと思っていましたがちょっと足りず。

 

2種目目 槍投げ (600g) 21m35 302点

大会前に2回ほど練習しましたが20m飛ばず唖然。本番では20mは超えましたが、円盤より飛ばないなんて!8年前は700gで27m投げていたのに。

 

3種目目 200m 31秒11 (-0.2)  530点

頑張ってしまわないようにトレーニングパンツをはいて出走。31秒でも500点超もらえました。

 

4種目目 円盤投げ (1kg) 21m82 332点

円盤が軽くなった分、1.5kgのベスト19m86から2m近く伸びました。

 

5種目目 1500m 6分22秒67 538点

エントリーした時点では昔の感覚で6分は切れるだろうと思っていましたが、練習してみて6分20秒ペースの1周1分40秒がやっと。本番はもうちょっと走れるだろうと思ってましたが、1'42-1'43-1'45でしか行けず、そして最後の300の苦しいこと苦しいこと。こんなにスタミナが無くなっているのに唖然です。これを改善しないと400mも300mHも厳しい!

 

合計 2121点

まあそれでも2000点を越えましたし、楽しかったのでとても満足です。暑い中、役員および審判の皆様、ほんとうにありがとうございました

 

今シーズンはあと、10月8日の石川マスターズで200mと300mH、10月16日の富山マスターズで400mの予定です。来年のM65昇格を見据えて、3種目ともM65県記録を大幅に上回る記録が目標です。