石川マスターズ結果 | 60歳からのマスターズ陸上

60歳からのマスターズ陸上

2008年50歳を機にマスターズ参戦。次女はマイルでインターハイ出場。三女は高校大学で400m, 400mH奮闘。

本日は今季の初戦となった石川マスターズ選手権でした。練習不足で400mを走る気力が出ず、100mと200mに出場。お隣りの福井でマスターズ選手権、富山でも記録会があり、出場者はやや少なめ感じでしたが、薄曇り、気温24℃、追風で良いコンデションでした。結果は以下のとおり。

10:30  200m  27.29 (+1.5)
11:10. 100m. 13.32 (+2.1)

今季の週2回程度のトレーニングからすれば、まあ予想どおりといえば予想どおり。よく走れたほうだと思います。200はラストで足が止まりました。100は肉離れを恐れて全力では行かず、力を入れず徐々に上げていく感じで走りました。感じとしては13秒6~7かなと思いましたが、意外に良いタイムでした。M50M55では200は100のほぼ2倍で走れていたので、100がこのタイムなら26秒台が出てもよさそうに思いますが、M60では筋持久力が急激に衰えたと感じます。実際、400mもまったく思うように走れなくなりました。

今後の予定ですが、今年は仕事やどうしてもやらないといけない所用等が各試合にちょうど重なってしまい、今後の出場の見込みがたちません。来月の長野M、9月の群馬全日本にエントリーしましたが、出場は難しい状況です。まあ今年はしょうがない。秋の長野市大会は可能性があるので出場できたらいいなというところです。