山形県遊佐町へ自転車を漕いで行った時の続き。

秋田県と山形県の県境にある三崎公園、そして十六羅漢がある海岸は岩場の海岸です。植物が育つにはあまり良い環境とは言えないと思うのですが、そこにも花が咲いているのよね。

群生している白い花の植物。

ハマボッスです。清楚な白い小花が集まっているよ。




イワベンケイ

十六羅漢に降る斜面に群生していましたよ。

海の青をバックにイワベンケイの黄色が目に鮮やかだった。




ハマヒルガオも咲いています。




イワユリ、別名スカシユリと言うそう。

この花はなぜか崖や急斜面などに咲くことが多い。パチリとするときに気をつけないといけないね。

写真を撮っていて岩場から転落なんてシャレにもならないな。




ということで、海岸で花を愛でたyonejiの独り言でした。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村