美郷町のラベンダー園に行った帰り道、奥様が
『小さい時に父に連れられて田んぼに水を分ける施設を見たことがあり、それはこの近くにある。』
と言うのでした。

奥様の記憶を頼りに車を走らせると、その施設はありました。

それが
関田円型分水工
昭和13年に完成した分水工だそうです。



丸子川から引かれてきた水が凄い勢いで湧き出てきています。




その水を7地区に分水しているのでした。




分水工、その名前は聞いたことがありましたが、実際に見るのは初めてです。


水の交差点のようなものかな。


ということで、分水工を見たyonejiの独り言でした。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村