親戚から孟宗竹を一昨日もらい、アク抜きをしました。米糠がなかったので重曹で。

そして
アク抜きをした孟宗竹を使ってたけのこご飯をつくったのでした。

つくってはみたものの、
今回は、味付けに難あり。昨年つくった時に味が濃いと言われたことがあったので、調味料を少し減らしたのです。

そうしたら味がとても薄くなってしまったのです。

まあ、それでも美味しかったんだけれどもね。

それと、ニンジンを入れすぎ。
たけのこご飯でなくてニンジンご飯のようになったよ。



それでも皆さん美味しいと言って食べてくれたので何よりでした。


ということて、たけのこご飯をつくったyonejiの独り言でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村