家の中の片付けが一段落した後、ロードバイクのクリーニングをしました。

自転車全体を水洗いをしました。

はじめにスプロケットとチェーンから取り掛かりました。

洗剤をスプロケットとチェーンにかけ、泡泡にします。それをブラシです擦ります。そして水をかけて洗い流し、また泡あわにします。ブラシで擦って洗い流す。これを3回繰り返しました。

次にフレーム。
これにも洗剤をかけタオルで擦ります。
その後水で洗い流します。

自転車から水気を拭き取ります。これが大変。
その後、チェーンに注油し、フレームはワックスをかけおしまい。







1年間楽しませてくれた自転車を綺麗にしたのでした。


その後、ロードバイクをローラー台にセットしたのでした。


ということで、自転車を綺麗にしたyonejiの独り言でした。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村