昨日、自転車に乗りながら表題のようなことを考えていました。変なことを考えていますね。



先日自転車で走った距離はおよそ42km。

これにかかったタイムはおよそ2時間。

平均速度はおよそ22km。




マラソン競技の走る距離は42.195km。

現在の世界記録(公式)は2時間1分39秒(Eliud Kipchoge:2018)。

これがどれくらいのスピードかと言うと「時速20.8km。




となるのでした。


ということは、昨日自分が自転車で走った速度とだいたい同じくらいのスピードでマラソンランナーは走っていることになるのです。


yonejiは、ロードバイクという乗り物を使って時速20km、それも休憩しながら。マラソンランナーは体一つで時速20kmでおよそ42kmを休まず一気に走るんです。これは、すごいことだなあと思いました。


と、変なことを考えながら自転車を漕いでいたyonejiの独り言でした。


一体何を言いたい記事なのかわかりませんね。ごめんなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村