大人の遠足第二弾の今日は朝から良いお天気です。
鳥海山が久しぶりにスッキリクッキリ見えています。
風はほぼ無風状態。
これは、楽しく気持ちよい大人の遠足になりそう。ワクワク。

Sさんとの待ち合わせ場所、県立大前の飛鳥大通り公園に急ぎましょう。



この飛鳥大通り公園から出発です。

では、レッツゴー。


田植えが終わった田んぼと鳥海山。


Sさんは、オニューのシューズ。ペダルも新調したそう。

グイグイ、そしてクルクル回して走っていくSさんです。


にかほ市の黒潟に到着。

ここから見る鳥海山が素敵なのです。


では、鳥海山をバックにツーショット。

パチリ。

顔を出す勇気がありません。

では、ここから旧小出小学校まで一気に行きましょう。


旧小出小学校に到着。

学校のシンボルだったのでしょう。

ケヤキの巨木が青々と葉を茂らせていました。

この下で少し休憩。

甘いものと水分を補給しなくては。


二人で走ると、休憩しながらおしゃべりしたり笑ったりし、楽しい気持ちになるね。

ボッチライドでこれは味わえない。


校舎の後ろには鳥海山が見えますね。


そして、小出小学校から上郷の小滝に向かいます。緩やかな坂道が続きます。

これくらいの勾配ならなんのその。

ヒーヒーハーハーしなくても大丈夫なのだ。


途中にあった温水路。

鳥海山から流れてきた冷たい水を温めます。


これは素晴らしい!

田植えが終わった田んぼに映る鳥海山。

絶景ですね。


小滝の奈曽の白滝に到着。

でも、二人ともビンディングシューズ。

急な石段を降りていくのはとっても無理。

上から少しだけパチリ。


奈曽の白滝にある金峯神社は、ちょうど例大祭のようです。


山の上から海岸まで一気に下りましょう。

おー、飛島が見えるね。



ここは、有名な蚶満寺。

芭蕉が泊まったところです。



蚶満寺から見る九十九島。


山門をバックにパチリ。


象潟の道の駅で昼ご飯です。


yonejiは鶏出汁ワンタン麺。


Sさんは鶏だし野菜ワンタン麺。


いただきまーす。

チュルチュル。

鶏だしがうまーい。


道の駅から眺める鳥海山もなかなかいいね。



では、帰りましょう。

レッツゴー。


白雪川の上からパチリ。


Sさんは楽々足を回しています。黄色のシューズが格好いい。


西目にある、窓のある塀。

夕日をここから眺めると美しいのです。



西目海水浴場で最後の休憩。



ここからは一気に親水公園まで。

親水公園に到着、ここで、今日の解散式です。



Sさんまたご一緒しましょう。

今日の大人の遠足第二弾も楽しかったです。

ありがとうございました。


今後

毎月一緒に走る機会を増やしましょう。


ということで、Sさんと充実したライドをしたyonejiの独り言でした。


追伸

今日Sさんから

『yonejiさんの脹脛の筋肉が発達しているね。自転車乗りの足になってきたんでないの。』


オー。これ嬉しいな。





ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村