先日は子吉川の堰堤の道を散歩。

堰堤にはたくさんの花たち。

さまざまな花たちが咲き乱れています。


お馴染みのシロツメクサ。


アカツメクサ。



ブタナ。

ちょっとかわいそうな名前。

フランスでこの花を豚のサラダと言われていて、それを訳したものらしい。


その花たちの下にはコメツブツメクサ。



スイバの花が風に揺れています。


カラスノエンドウも元気です。


これは西目川のほとりのアザミ。


子吉川の堰堤を歩くとさまざまな花たちが咲いています。一言で言うと雑草なんだけどね。


でも、朝ドラのモデル牧野富太郎氏はこう言っています。『世の中に雑草という草はない。ちゃんと名前がついている。』


ということで、子吉川を時々散歩するyonejiの独り言でした。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村