娘が会社の上司から妄想竹をもらってきました。
すご〜い。4本もあります。良い人です。


昨晩それをアク抜きしました。

米糠ももらった竹の子に一緒に入っていましたので、アク抜きがすぐにできたのでした。気がきく人です。





今朝、アク抜きした竹の子を鍋から出して皮を剥き、水洗い。


今晩は、その竹の子で『竹の子の炊き込みご飯』『竹の子の味噌汁』『竹の子の土佐煮』と竹の子づくし。


昨晩のアク抜きから始まり、かなり頑張ったyonejiなのでした。主夫です。


竹の子の炊き込みご飯


竹の子の味噌汁


竹の子の土佐煮


いただきまーす。

パクリ。


どれも結構良いお味。


ということで、竹の子の料理を頑張ったyonejiの独り言でした。




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村