今日は、予定では南由利原の麓まで行く予定でしたが、外を見ると、雨が落ちてきそうな空。

 
そこで近場の『新山公園』『新山神社』に行くことにしたのでした。距離はおよそ7.5km。短いですが仕方がありません。
 
 
新山公園、新山神社に行くには、新山の坂道を登らなければなりません。
 

登り始めのこの坂が短いけれど少々きつい。
 
登り切ったところに、由利本荘市の資料館があります。
 

そこの三叉路を左折。まだまだ登っていきます、
 
そして着いたところが、新山神社への参道。

 
ここをまた左折。登りはまだまだ。ふーっ、
 

 
やっと新山公園の案内看板のところへ到着。

 
ここをまた左折。着いたところが、新山神社へ続く石段。
 

今日は、神社の下でお参り。
 
新山公園には、市内を見渡せるビューポイントがあります。案内看板を右折したところです。
 
 
 

今日は曇り空ですが、晴れた日には鮮やかなゆ美しい光景が広がります。また、四季折々に、様々な風景を見ることもできますよ。
 
自分は桜の季節が好き。
 
そうそう、新山神社では、毎年1月に裸参りがあります。
 
8町内1事業所の若者およそ200余名が、雪降る寒風の中、参道を『ジョヤサー、ジョヤサー』と言いながら一気に駆け上がる姿は、とても勇そう。
 
 

公園内には、石川善兵衛翁の顕彰碑があります。石川善兵衛翁は、私財を投げ打って、ここ石脇地区に黒松の植林を始めた偉人です。
 

帰りは、新山小学校の子供たちが植え、世話をしているフラワーロードを通って。
 

今日行った新山公園の山。
 
ということで、短い距離でしたが、今日もゆるゆるゆるポタを楽しんだ年寄りでした。
 
 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村