NHK座談会紀行 | モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

モデラー推理・SF作家米田淳一の公式サイト・なければ作ればいいじゃん

流浪のプログレSF小説家・米田淳一の公式ブログ

 NHKに行ってきました。アンケートに答えたらちょっと会議に出てくださいということで、渋谷区神南へ。

 途中の電車ではiPhone用ATOKpadをいじって時間を使う。蒸し暑いような涼しいような、どうにも煮え切らない車内の空気。ゆきさんも私も半分寝ながら移動。

 代々木上原から代々木公園まで移動する電車が小田急新4000形だったので、つい写真を撮る。ちなみに真ん中で輝いているのは運転台の灯り。フラッシュたく機能はiPhone3GSには逆立ちしたってないので。誤解なきよう。No鉄道撮影フラッシュ。

 
IMG_0484
IMG_0484 posted by (C)YONEDEN

IMG_0485
IMG_0485 posted by (C)YONEDEN


IMG_0488
IMG_0488 posted by (C)YONEDEN

 まさに千代田線地下区間に入るところ。非常口の内側の造作が気になったので。



IMG_0491
IMG_0491 posted by (C)YONEDEN

 代々木公園駅で。久しぶりに乗り鉄できてご機嫌。


 で、NHKまでタクシー1メーターで移動。

 1時間早着。

 というわけで同行したユキさんを代官山買出し紀行に向かわせ、私は渋谷で時間をつぶす。

 雨の渋谷なので休日にしては激混みでなかった。

 で、NHK内で会議。

 何しゃべったかというと、無縁社会の話。



高齢者の孤立(無縁化)│日本の、これから



 内容については今回は事前座談会ということだったので、私が出るかどうかはまったくわからない。


 ただ、ここ数日いろいろな仕事、いろいろな立場を経験して、そして作品に活かそうと思ってテキストをつくっていたので、色々話せたと思うし、色々聞けたと思う。


 最後に決定的なオチが付いてびっくり。でもつまるところはそれなんだよね。


 なんというしゃべり場というか、そういう感じもしたけど、15分延長で実のある話が皆さんとできてよかったと思う。みなさんおつかれさまでした。


 というわけでそのあと参加者のうち2名とお食事し、その後帰宅、坂本真綾のUST朗読を聴いて、フーという感じで、記録。


 さて、どうなるんでしょうか。放送は10月末。

blogram投票ボタン
いつもクリックありがとうございます。励みになります。