日曜のおかホビに持っていくものを物色していて発掘しました。
10年ぐらい前のGHL作例です。
確か女性パイロット特集とかでセイラ機ということで製作。
イメージを壊さない程度に航空機っぽい感じにアレンジ。
コアブロックの幅から機体サイズを割り出すとけっこうデカい。
スペース的に余裕がありそうなのでウエポンハッチを設けました。
コアブロックはMGガンダムverⅡから。
エンジン部分の筒はフルアーマーユニコーンのプロペラントタンクを使用。
あとは簡単なプラ板工作とジャンクパーツです。
可動などのギミックも無いので、せめてもの見せ場として電飾を仕込みました。
後輪の間にある穴が電源のジャックです。
ベースは当時売り出し中のビルドファイターのベースを加工して使用。
スイッチとジャックを追加し電池を収納できるようにしました。
使用LEDはエンジン6個、翼端灯2個、コックピット1個。
LED3個に1個CRDを繋ぎ、全て並列に配線しています。
て言うか、技術的にそれしかできない・・・
翼端灯は翼に溝を掘り1ミリのファイバーを埋めています。
片側ずつ垂直と水平の2本を1個のLEDにまとめています。
右が青、左が赤。
コンソール下にチップLED設置し、ファイバーの出口を直接クリアーカラーで着色。
ブルーLEDだと青すぎるので、白色LEDの前に薄いクリアーブルーのレンズを入れています。
今なら通販でアイスブルーのLEDとか手に入るけど、当時はダイソーの懐中電灯をバラして使ってたので・・・
まあ、10年ぐらい経ってもちゃんと光るので良しとしましょう。