グラ・ブロ 補足 | よねブロ

よねブロ

ヤフブロからの引越しです。

 

皆さん、「漢気!オレ水宇宙祭り」お疲れ様でした。

完成目指して続けてる方は無理しないで頑張ってください。

 

さて今回は「グラ・ブロ」の続きです。

 

上面はノッペリしてたのでスプリッター塗装で情報量を足しました。

 

本当は上面もガバッと開いて、本体はトラス状の骨組みだけなんてのも考えましたが時間的に無理だと判断しました。

 

 

 

 

 

ボディの裏側やらマスキング地獄でした。

 

 

 

 

 

 

 

甲羅はスッキリしてるぶん、お腹はゴチャっと見せ場にします。

 

ドムは磁石で脱着式です。

直立のは足の裏、飛行状態のは股間にネオジムを仕込んでいます。

 

 

 

 

側面の窓は合理的じゃないんですが、模型的には萌えポイント。

 

 

 

 

 

前から見てドムの顔が被らないように、前側のベッドは傾斜させてます。

 

 

 

 

 

 

というか、リックドムが主役かも。

 

 

 

 

漢は背中で語るのよ。

 

 

もちろん、ドムはミデアに付属のもの。

 

 

 

前後貼り合わせの簡易なものですが、形状は悪くない。

直立のは肩とゲンコツだけ直せば十分いける。

 

 

 

 

 

 

 

リックドムを強調するためバーニアを大げさに追加。

2ミリ丸棒を削って作ります。

途中で5個は紛失しました。

 

 

 

バーニアはドリルでセンターを開けたら、少しづつすり鉢状に彫ってやります。

 

 

 

肩アーマーはキットのパーツを使うので、中の丸いとこと上腕、拳をエポパテで自作。

 

 

 

 

バズーカは先端のフックを整形したり、サイトに1.2ミリのレンズを入れたり。

ヒートサーベルは0.7ミリ金属線。

モノアイは1ミリのリベットに置き換えました。

 

 

 

一番苦労したのは塗装です。

まず、白を吹き、胸の丸いのをマスキング。

次にトサカやバーニアの赤を吹きマスキング。

もう一度サフ。

紫を吹く。

黒、グレーは水性アクリル筆塗りです。

塗り分け出来たら、クリアーを吹いて保護してからスミ入れしました。

最終は艶消しクリアー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいおまけメカ大好きです。