ママは魔女。 | 満ち満ちる

満ち満ちる

人生の目的は、喜びだ!

前回の記事にも書いたのだけれど、

 

 

 

子どもにいいことは全部やりたい。

 

悪いとされることは全部、避けたい。

 

一生懸命だった

 

あの時の私に、

 

まじで

 

まじで

 

伝えたい

 

 

 

 

 

 

 

そんなに形にこだわらないの。

 

大切なのは 心 よ

 

 

心よ

 

 

心よ

 

心よ  (エコー)

 

 

 

!!! お母さん!!!

 

 

今になって、思います

 

私は、心を使えていなかった。

 

心から、子どもたちを見ていなかった。

 

 

 

どれだけ布おむつを洗濯しても、

 

どれだけ時間をかけてお料理をしても、

 

どれだけ良いとされる遊びをしても、

 

そこに心を込めていなかったら、

 

それはないのも同然。

 

 

ことばが悪いけど、

 

子どもにとって 呪いにすらなると思う。

 

母の呪い。笑い泣き

 

 

 

私自身もそうでした。

 

私の両親は、当時、彼らが子どもにとって良いと思ったことを

 

たくさんの時間とたくさんのお金をかけて

 

私たち子どもに対してやってくれていた。

 

でも、

 

幼い私からしたら、それらは本当に欲しいものではなくて、

 

なんで私のことをわかってくれないのか

なんで私の声をきいてくれないのか

 

悲しい。苦しい。孤独。絶望感。。。

 

ついには怒り、憎しみになって、

 

長いこと自分自身を苦しめ、

 

そこから抜け出すのに相当な時間がかかりました。

 

 

なのに。

 

 

同じことを子どもにやっていたなんて~チュー

 

 

もちろん、与えようとした、そのモノはちがいます。

 

でも、その心の構造、

 

「親が子どもをちゃんと守り、育てる必要がある」

 

=「親が望むように子どもに育ってほしい」

 

という部分は、

 

おんなじだったんだなぁ。と。

 

 

カタチじゃないんです。

ココロが大事。

 

 

心を使えるようになると、

 

子どもたちが みるみるうちに輝きだします。

 

こんなに素敵な子だったんだ!

 

なんて愛おしいんだろう。

 

愛おしい。

 

愛おしい。

 

愛おしい!!

 

限りなく愛があふれてきます。

 

 

 

魔法みたい!照れ飛び出すハート

 

 

もし 子どもとの関係とか、ママである自分に対してとか、

 

悩んで苦しみの中にいるママさんがいたら、

 

絶対そこから抜け出せるよって お伝えしたい

 

 

 

魔法使いになりましょう!