テコンドー春吉道場 -53ページ目

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

今日は昇級試験の練習中心です。

昇級試験の練習は基本の練習が多く、落ち着きのない子どもには苦手とする子もいます。

しかし、そんな子どもでも昇級試験が近いと感じるのか、集中力が増しているような気がします。

プンセの練習その1。

昇級試験を受けないちびっ子組のミット蹴り。

プンセの練習その2。
みんな昇級目指してしっかり練習しています。

みんな昇級して、帯の色が変わると良いです。(^^)

皆さんこんにちは!春吉テコンドークラブです。

試合が終われば、次は昇級試験!
基本をみっちりやっていきます。

ソンナルモクチギ(手刀首打ち)
テコンドーは基本技では手技もいろいろあります。

パルクトルリョチギ(肘廻し打ち)
他にも、裏拳(トゥンチュモク)、貫手(ピョンソンク)、槌拳(メェヂュモク)
、掌底(パタンソン)などもあります。

もちろん蹴りもたくさんあります。
級が上がれば上がるほど、覚える技は多くなります。

そして最後にプンセ。

基本は毎日しっかりしたいところですが、限られた時間でいろんなことをしたいので、どうしても試合前は試合の練習に偏ってしまいます。

試合前の最後の練習です。
ケガのないように、かつ試合をイメージできる練習を意識してみました。


とにかくステップ。
試合では蹴りも大事ですが、それよりもステップだと思っています。
ステップがしっかりできれば、大怪我する可能性がグッと下がります。

そして勝つためには、そこから蹴れないといけません。


小学生で上位になるためには、オルグル(上段)は必須とも言えるでしょう。

最後にプンセの練習。
もしかしたら演武を頼まれるかもしれないので、念のため練習してます。


子どもたちもいろんな思いで試合に臨んで行くと思いますが、そこからいろんなことを感じて、考えてもらえたらと思います。


こんにちは。春吉テコンドークラブです。

練習の進め方について、いつも考えています。

ステップしながら蹴りの練習。
人が増え、横一列ではやりにくくなってきました。
嬉しいですね。(^^)

二人組で胴蹴り。
キョルギ(組手)での蹴りを当てる感覚を養います。

幼稚園児でも、できる子は綺麗当てれて、音もしっかり鳴ります。


キョルギ、デモンストレーション、昇級試験とやることは盛りだくさんです。

こんにちは!春吉テコンドークラブです。

まだまだ動きやすい気候ですね。
練習も捗ります!

寒くなってくると、このストレッチの時間がなかなか辛いものになってきます。
今のうちに自分の身体の感覚をしっかりと覚えておかないといけません。

ミット蹴り。

ティチャギ(後蹴り)の練習。
二つのミットを並べて、まっすぐ蹴り込む練習です。

こんな感じ。まっすぐ蹴り込みます。

ステップしながらの蹴りの練習。

カウンターのネリョチャギの練習。
相手の蹴りに合わせてネリョチャギを当てます。

カウンターのティチャギの練習。相手が攻めてくるの合わせて、ティチャギをします。綺麗に入るとKOも狙えます。

キョルギ(組手)。練習したカウンターのネリョチャギをしっかり出してます。こうした積み重ねが実際の試合で活きていきます。

カウンターのティチャギ。二人ともなかなかいい感じです。(^^)

大人のキョルギ。子どもと違って、一発一発が重いので、子どもよりも慎重になりますね。

昇級試験を目標に練習する人もいれば、試合を目標に練習する人もいます。人それぞれの思いを持って、みんなで練習しています。


みなさん、こんにちは!春吉テコンドークラブです。

 

 

11月3日の春吉公民館祭で、デモンストレーションを行いました。

 

時間は15分いただき、なるべく終わるのが早過ぎないように時間を調整することを意識しながら進めました。

 

 

1、挨拶

春吉公民館祭は、日ごろの公民館サークルの発表の場であり、お互いの交流の場でもあります。

私たち春吉テコンドークラブがどういうサークルなのか、そして、これからする演目についての説明をしました。

 

2、ミット蹴り

テコンドーの日ごろの練習と言えばミット蹴り!

幼稚園児でもしっかり大きな音がなるミット蹴りは、いつもご好評いただいております。

ミット蹴りの内容は、

アプチャギ(前蹴り)、トルリョチャギ(廻し蹴り)など基本的なものから、ティフリギ(後廻し蹴り)、ナレチャギ(回転廻し蹴り)などの技と、コンビネーション蹴り。

コンビネーションは生徒個人個人に指定してやってもらっています。

トルリョ→トルリョの2連から、トルリョ→トルリョ→ナレ→ティフリギの4連など、高学年になるにつれて高度にしていっております。

 

3、プンセ(型)

太極一章を、幼児、2年生、3年生の3人組でやってもらい、

太極三章を、2年生、3年生の2人組でやってもらいました。

 

4、キョッパ(板割)

いよいよ目玉演目のキョッパ。

幼稚園児のチルギから始まります。

4回目でやっと割れました。

よく心折れずに頑張りました!!

 

そして、次はトルリョチャギ、アプチャギ、ネリョチャギ。

みんな一発成功です!!

 

次は、ティフリギを2人。

両側から、左のティフリギ、右のティフリギをやりました。

板の持ち手が二人いれば、両側をちょっと時間差でやったり、同時にやったりして、見栄えを変えることができます。

が、今回は板の持ち手が私一人なので、一人ずつしています。

 

そして、ナレチャギを3人。

本当はナレチャギをしたいという人は他にいたのですが、

あまりナレチャギばかりになってしまうのも、ということで選出しました。

 

 

最後にティオアプチャギ(跳び前蹴り)。

跳び上がって、ほとんど真上に前蹴りをします。

自分の頭よりもちょっと高いくらいの位置を割ってます!

 

一番難しく、不安だったの技ですが、本番一発成功でした!

しかも、本人が一番びっくりしてて、終わったあとの構えを少し忘れていました。(^^;)

 

一発で板を割れなかった生徒もいましたが、最終的にはちゃんと全部割れました。

見ていた方からも、「去年よりもすごく上手くなってますね。」と言ってもらえるくらいの出来栄えでした。

 

リハーサルのときは私語が多く、ダラダラしているところが気になっていたのですが、

本番はみんなしっかりやってくれました!

やればできる子たちです。

 

 

そして、ステージでの演武の後は、

5、公開スパーリング

うちの小学校2年生の生徒二名に、セコンドをつけて実施しました。

生徒たちの保護者や友達が観覧してくださり、狭い場所にも関わらず20人近くの方が観てくださいました。

どうらや部屋の外からも観てくださっていた人もいたようでした。

 

そのあと、少しミット蹴りの体験もしてもらい、無事に春吉テコンドークラブの演目は終了しました。

 

今年はデモンストレーションの質を高めることはもちろんですが、

サークル紹介ポスターの作製や公開スパーリングの実施など、初めてのことにも挑戦し、良い結果を得ることができました。

 

また来年もさらに盛り上がるように、いろいろ考えておきたいと思います。

 

こんにちは。春吉テコンドークラブです!

試合に向けて、キョルギ練習主体になっております。


向かい合って、ステップしながら攻撃する練習。
動きながら、蹴るのはなかなか難しいです。

幼児用の練習。

オルグル(上段)のアンチャギ(内蹴り)。キョルギではけっこう重要な技の一つです。慣れてない人はこれでボコボコオルグルを蹴られてしまいます。

キョルギ。幼児同士の戦いです。二人とも試合に出場予定です。

小学生三年生のキョルギ。

試合まであと少し。ケガをしないように頑張ります!

昨日、無事にデモンストレーション&公開試合が終わりました。
みんなよく頑張りました!

周りの方々からもたくさんのご好評をいただきました。(^^)

内容については後日アップしていきたいと思います。


さて、今日の練習です。今度は試合に向けて集中練習です。

至近距離からのティフリギ(後廻し蹴り)。
これができるとかなり接近戦が有利になります。

奥では大人もミット蹴りしています。

試合まであと少し。ケガをしないようにしっかり練習していきます!


いよいよデモンストレーション本番まであと2日。
今日が最後の練習です。

ステージはもう設営されていたので、リハーサルを兼ねて練習できました。
15分の時間に合わせて演目の最終確認です。

毎年プログラムの進行が予定より早く進む公民館祭。時間より早く終わるのはなるべく避けたいです。
そのため、急遽プンセをもう一組やってもらうことになりました。
「やりたい人?」と聞いたら、この3人が挙手してくれました。
やる気十分です!

並んで挨拶など、しっかりできるかどうか。
とにかく私語やふざけることが多く、かなり不安ではありますが、本番成功できるように、緊張感を持って臨みたいです。


皆さん、こんにちは。春吉テコンドークラブです!


今日はまた韓国から韓国人の友人が遊びに来てくれました。
彼も韓国で師範の仕事を始めたようで、なかなか長期では来れないと言っていました。

他の道場の先輩もまた来てくれました。
韓国の友人も、この先輩もうちの子どもたちが好きなようです。
みんな良い子ですからね。(^^)

技とその練習の説明。
さすが先輩、綺麗に交わしてます。

で、練習。
ケガをしないように高度な技の練習もします。

キョルギ(組手)。
これは11/3の公開スパーリングを想定した狭いスペースでのキョルギです。
本番が楽しみですね。

年長さんvs年少さん。
年少さんも果敢に攻めますが、年長さんが綺麗に合わせています。すごく上手く見えます。

勢いあまって、こんなこともよくあります。この後、彼はなかなか痛い目あってしまいます・・・。
でも、それだけ思い切り練習してるということです!

相手の攻撃を綺麗に交わしています。
今日はこの子の動きがとても良かったです!

子どもたちも本当に良い動きができるようになってきてはいるのですが、毎回ではないので、まだまだ身についたとは言えません。

それでもできてることを認識させて、自信を持たせられるように、いつも一生懸命指導しています。