2018年春吉公民館祭 デモンストレーション | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!春吉テコンドークラブです。

 

 

11月3日の春吉公民館祭で、デモンストレーションを行いました。

 

時間は15分いただき、なるべく終わるのが早過ぎないように時間を調整することを意識しながら進めました。

 

 

1、挨拶

春吉公民館祭は、日ごろの公民館サークルの発表の場であり、お互いの交流の場でもあります。

私たち春吉テコンドークラブがどういうサークルなのか、そして、これからする演目についての説明をしました。

 

2、ミット蹴り

テコンドーの日ごろの練習と言えばミット蹴り!

幼稚園児でもしっかり大きな音がなるミット蹴りは、いつもご好評いただいております。

ミット蹴りの内容は、

アプチャギ(前蹴り)、トルリョチャギ(廻し蹴り)など基本的なものから、ティフリギ(後廻し蹴り)、ナレチャギ(回転廻し蹴り)などの技と、コンビネーション蹴り。

コンビネーションは生徒個人個人に指定してやってもらっています。

トルリョ→トルリョの2連から、トルリョ→トルリョ→ナレ→ティフリギの4連など、高学年になるにつれて高度にしていっております。

 

3、プンセ(型)

太極一章を、幼児、2年生、3年生の3人組でやってもらい、

太極三章を、2年生、3年生の2人組でやってもらいました。

 

4、キョッパ(板割)

いよいよ目玉演目のキョッパ。

幼稚園児のチルギから始まります。

4回目でやっと割れました。

よく心折れずに頑張りました!!

 

そして、次はトルリョチャギ、アプチャギ、ネリョチャギ。

みんな一発成功です!!

 

次は、ティフリギを2人。

両側から、左のティフリギ、右のティフリギをやりました。

板の持ち手が二人いれば、両側をちょっと時間差でやったり、同時にやったりして、見栄えを変えることができます。

が、今回は板の持ち手が私一人なので、一人ずつしています。

 

そして、ナレチャギを3人。

本当はナレチャギをしたいという人は他にいたのですが、

あまりナレチャギばかりになってしまうのも、ということで選出しました。

 

 

最後にティオアプチャギ(跳び前蹴り)。

跳び上がって、ほとんど真上に前蹴りをします。

自分の頭よりもちょっと高いくらいの位置を割ってます!

 

一番難しく、不安だったの技ですが、本番一発成功でした!

しかも、本人が一番びっくりしてて、終わったあとの構えを少し忘れていました。(^^;)

 

一発で板を割れなかった生徒もいましたが、最終的にはちゃんと全部割れました。

見ていた方からも、「去年よりもすごく上手くなってますね。」と言ってもらえるくらいの出来栄えでした。

 

リハーサルのときは私語が多く、ダラダラしているところが気になっていたのですが、

本番はみんなしっかりやってくれました!

やればできる子たちです。

 

 

そして、ステージでの演武の後は、

5、公開スパーリング

うちの小学校2年生の生徒二名に、セコンドをつけて実施しました。

生徒たちの保護者や友達が観覧してくださり、狭い場所にも関わらず20人近くの方が観てくださいました。

どうらや部屋の外からも観てくださっていた人もいたようでした。

 

そのあと、少しミット蹴りの体験もしてもらい、無事に春吉テコンドークラブの演目は終了しました。

 

今年はデモンストレーションの質を高めることはもちろんですが、

サークル紹介ポスターの作製や公開スパーリングの実施など、初めてのことにも挑戦し、良い結果を得ることができました。

 

また来年もさらに盛り上がるように、いろいろ考えておきたいと思います。