みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
来週にはプンセ・キョッパの大会があります。
交流会なので、親睦のある道場が参加する大会ですが、プンセ(型)、キョッパ(撃破)を意識して練習する良い機会です。
ヨプチャギ(横蹴り)の練習。実際に力を入れて、当てて効かせる蹴りにするのは難しいです。ただ、足を出してるだけだと、できていないことがよくわかる蹴りです。
キョッパの種目、『四方』。四方向の板を事前に申告した技で割っていきます。
技の難易度、全体のスピード(演武時間)など、採点基準があり、合計得点で競います。
自分たちで技を決めても良いのですが、今回は小学生たちには私がそれぞれのレベルに合った技を決めて、練習させました。
プンセの練習。
ただ技の順番を覚えるだけでなく、いかに基本ができているか、プンセの動きの意味も理解できているかなど、細かい採点基準があります。
なかなか人相手に打ったり蹴ったりすることは無いので、自分の動きがちゃんと『打撃』になっているかどうかがイメージしづらい人もいます。
サンドバッグを打ったり、競技の中で板を割ったりすることは、その確認としてもすごく良い機会だと思っています。
せっかく武道を学ぶ機会があるので、それなりの技を身につけさせたいと思っています。





