みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です!
私の所属する団体で、接骨院の院長先生による講習会がありました。
内容は
・熱中症対策について
・ジュニアの指導に効果的なトレーニングについて
・トレーニングの仕方とケアの方法
などについて学びました。
生徒だけでなく、保護者の方も参加しており、これからの子どもの練習だけでなく、生活についても考えることができたと、好評でした。
学生も参加して、先生の話を聞いています。
実技込みで、体感もすることができました。
筋力トレーニングや、スタミナトレーニングをするよりも、まずは自分の持っているパフォーマンスを100%使えるようにケアすることを意識する、という観点での様々な切り口がとても面白かったです。
特にジュニアは運動能力を身につけるにはとても大事な時期で、指導によっては「その競技しか出来ない」運動能力になってしまうこともあるとのこと。
私が個人的に思っている、「自分の身体の使い方を覚える」という指導方針にもマッチしていて、とても参考になりました。
人体の構造や考え方について、今まで私が聞いたことがないような内容も多く、面白かったです。
いろいろやってみたあと、さらにミット蹴りで体感していきます。
4時間の長時間の座学の講習会だったので、途中休憩を挟みながらだったのですが、
休憩中も気になるとこを話したりしてるし、先生もそれに応えてくれていて、まったく休憩していませんでした。(笑)
最終的に4時間45分と、時間いっぱいの講習会になりました。
先生も元々テコンドー競技者の方ですし、本当に身体のことを考えるのが好きな方で、説明も面白く、とてもわかりやすかったです。
受講する側もみんな興味深々で、好きで集まって学んでいるとても充実した講習会になりました!
好きなことを楽しみながらできる環境は最高です。
熱中症対策なども改めて考えることもできたので、これからの練習の安全性もさらに上げていけると思います。





