みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。
先週の木曜日は体育館が使用できず、お休みでした。
今日は大学の後輩が、新一年生を連れてきてくれました。なんと体操経験者とのことで、バク宙などをやって見せてくれました。
キョッパ(演武)選手として期待が大きいです。
今日は練習風景か、蹴り技紹介していきたいとおもいます。
アプチャギ(前蹴り)
膝をしっかり上げてから、膝下を伸ばして蹴ります。この動作は本当に蹴りの基本動作なので、しっかり練習します。
トルリョチャギ(廻し蹴り)
膝を真っ直ぐ上げて、軸足と腰を回転させながら足を伸ばすことで、横からの軌道の蹴りになります。テコンドーの廻し蹴りは直線的に飛んできます。
ネリョチャギ(踵落とし)。
実は踵で攻撃する技では無いのですが。本当は降ろし蹴り。
爪先までしっかり伸ばして、足の裏全体で攻撃します。
ティチャギ(後蹴り)
身体を回転させ、背中を向けて直線で蹴りを出します。おそらく最強の威力の技です。
大人たちはビッグミットで練習してます。
ティフリギ(後廻し蹴り)
ティチャギの回転から、足を横蹴りの用に出したのち、足の裏を真横に振り抜く蹴り技。
テコンドーのティフリギはとても速く鋭いです。
ナレチャギ(回転廻し蹴り)
写真ではわからないですが、一回転してから廻し蹴りを出す技です。
派手な技に見えますが、テコンドー選手にとっては基本の技です。
最後にプンセ(型)。
立ち方、メリハリのある動きなど、しっかりと練習することで、日ごろの姿勢なども良くしていけると思っています。
自分ではちゃんとしてるつもりでも、なかなかできてないということはあると思います。プンセではそういう「自分ではちゃんとしてるつもり」を「誰から見てもちゃんとしてる」にしていけます。
子どもたちも増えて、より賑やかになってきていますが、日曜夜はまだまだ人が少ないです。特に大人(一般)の人も少ないので、興味がある方は是非体験に来てもらえたらと思っています。







