最近、急に寒くなりましたね。油断せずに体調管理を意識しないとですね。
そんな中でも子どもたちは半袖だったり。元気ですねー。
見てるだけでも楽しいです。
最初にみんなで準備体操、ストレッチ、基本技をしてから、グループ分け練習。
初級者グループ。小学校3年生の青帯2人が指導しています。これは立ち方と名前を教えてます。
名前を教えた後は、クイズ形式で学んでいたようです。
中級者次の昇級試験に必要なプンセ(型)を練習しています。まずは順番と形を覚えます。
上級者グループ。先生がプンセの動作の意味を教えながら、動きを教えていきます。意味が分かると緩急をつけやすくなります。
最後に先生が各グループの練習結果を確認して周ります。
プンセも動作を覚えたら、細かい部分の指導をしていきます。
子どもたちお待ちかねのマット運動、前の休憩。エアートラックを膨らませたら、たちどころに子どもたちが群がってきます。
マット運動。前転、後転、側転、倒立前転、後転倒立、ハンドスプリング、くらいまでは指導します。
後転ができない子でも、しっかり補助しながら指導するので、みんなできるようになっていきます。
マット運動しない子はミット蹴り。練習は基本的強制でやらせることは無いので、「苦手でやりたくないな・・・」と感じてしまう子だったり、「その練習はやらなくていいかな」と考える子は、自分たちの、やりたい練習をさせてあげます。
私の指導は幅広くいろんな練習をさせるので、どうしてもやりたく無いことのひとつやふたつはあって当たり前だと思っています。人数も増えてきて、マット運動は待ち時間が長くなっているようにも感じると思います。
それでも、自分がやりたいと思う練習をしっかりやってもらえたら良いな、と考えています。










