【電子防具】E-Chest Guard【ZEMITA】 | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

熊本のテコンドーオリンピアンの樋口清輝君が指導している、樋口道場で使われているのを見て、


「これは欲しい!」


と思い、電子防具を購入しました。


それを使った練習がこちら!



格闘ゲームのような画面です!

私が憧れたキム・カッファンにもなれます。(笑)


電子防具は公式のものとは仕様が異なります。


良いところ

1、センシングソックスが要らない

公式の電子防具は足にもセンサーが付いている靴下を着用しなければなりません。その靴下の着脱の時間と費用が削減できます。


2、圧力式であること

個人的な感想ですが、ガードの上からでも衝撃が有れば反応するのは良いと思っています。


3、準備が簡単

電子防具を複数持っていれば、センサーを付け替えるだけで対応できるので、計測機器の設定も楽です。




悪いところ

1、衝撃さえ与えたら反応してしまうこと

パンチの連打や、プッシングでも反応します。

個人のスポーツマンシップが問われますね。




ゲーム中はこんな感じです。(スマホの専用アプリで撮影しています)

蹴りがヒットすると


上のパワーメーターとダメージが当たった側にエフェクトが発生します。

先程の蹴りの威力は「50」です。


赤のモントン(中段)が入り、


威力「72」を受けつつ、青がすぐに反撃を当てます。


青の反撃は「47」でした。

公式の試合ではどちらも2点ですが、このゲームでは威力によってパワーの減り方が変わるので、ここも面白いところですね。


止めの一撃が決まると暗転し


「RED WIN」の文字が!


当の本人たちは終わったことに気づいてないので、そのままキョルギを続けてます。



楽しい、エンターテイメントになる大会とか開きたいですね。


ちなみにオルグルはアプリ画面のパワーゲージをタップすることで設定した威力のダメージを与えることができます。


オルグルを反応する練習も必要です。


もっと使いこなせるようになったら、春吉テコンドーGamesとか開催したいとか画策してます。