10/15の練習 | テコンドー春吉道場

テコンドー春吉道場

福岡市中央区で活動するテコンドー道場のブログです。

みなさん、こんにちは!
テコンドー春吉道場です。

最近入った子の道着が届いたので渡したら、さっそく着ていました。あとでお母さんから、「今日は服がもらえる、と張り切ってましたよ。」と聞き、私も嬉しかったです。

他にも、成長に伴い、大きいサイズの道着を購入する子どもも少しずつ増えています。

子どもたちの成長をたくさん見させてもらえるのがとても嬉しいです。

ストレッチ。

プンセ(型)の練習。今日はプンセの練習をしたい!と言ってくる子がいたので、
最初に練習しました。

初心者組は中学生から指導してもらえてます。

中級者は小学校高学年の指導で。
それぞれを私が見て回ると、プンセだけで練習が終わってしまうので、日によって指導するグループを変えています。

キョルギ(組手)の練習の準備。
「鉄板が入っているかのような硬さ」と(一部の子どもたちに)言われているボディプロテクター、通称「カスダの鉄板」。
鉄板は入っていないし、カスダとも読みません。(笑)

ボディプロテクターをつけさせるときに、「鉄板!鉄板は!?」と言いながら奪い合っている子どもたちが微笑ましいです。

胴蹴りの練習。ミット蹴りとは違って距離感とか難しいです。
しかし、「当て勘」と言うのかわかりませんが、キョルギのときだけ、やたら上手に蹴れる人もいます。


ストレッチ?


1年生が初のキョルギに挑戦!
可愛いです。
安全のため、すぐに止められるように近くで見ています。

キョルギ(組手)を嫌がる子どももいると思います。春吉道場では、キョルギは強制ではありませんが、経験として培えるものは大きいものがありますし、私はそう言った経験のために試合にも出るように勧めてはいます。

春吉道場はキョルギ(組手)は不安だ、と言う人でも安心して体験してもらえるように配慮してあります。