テコンドー春吉道場、春吉テコンドークラブです。
今日は2020年になって初めての練習になりました。
今年も楽しくしていきます。
嬉しいことに生徒がかなり増えたので、練習にも工夫が必要になってきています。
今年は大人数でもしっかり練習できる環境作りを目指していきます。
黄帯組の基本練習。
基本は細かい指導が必要なので、一人一人丁寧にしていきたい気持ちがあります。
しかし、それをしていると生徒の指導がいき渡らなくなるので、できるだけ生徒自身で身につけられるようにしていかないと、と考えてます。
そのためには、色帯習得時点でもしっかりと意識できるようになっててもらいたいので、上級者が初級者を教える形も作っていきたいと思います。
ミット蹴りも同じように自分たちでできるように、ミットの持ち方もしっかり覚えてもらいます。
そうすれば、一度にミットを蹴れる人数は大きく増えます。
そのために、先日ミットをたくさん購入しました!
プンセ(型)も生徒同士で個別指導です。
順番だけでも覚えてもらい、私がチェックして、細かいところを指導しています。
そして、初級者に教えてくれている上級者をグループで、私が指導します。
そのあたりは、生徒たちの様子を見ながら柔軟に対応していくつもりです。
一番の課題は先生の話をちゃんと聴ける状態を作ることだったり。
楽しいのは良いのですが、生徒同士で練習や話に夢中になられてしまうと、仕切り直しに少し時間がかかってしまいます。
楽しんでもらいたい気持ちもあるので、これらをしっかり両立していける道場を目指していきます。





