愛媛県西予市 新築設計監理の事例1 上棟 | 與那原浩建築設計室 公式ブログ

與那原浩建築設計室 公式ブログ

愛媛県宇和島・南予地域 古民家建築の専門家 一級建築士與那原浩のブログ

※画像はイメージ写真で実際の建前の現場とは違います。

 

 

 

昨日は、冬寒の1日でしたね。そんな中、愛媛県西予市で上棟がありました。

 

 

 

上棟とは、建築用語で、別名「建前」「棟上げ」とも言います。具体的に言うと、建築物の柱・梁など骨組みを組む作業のことをいいます。

 

 

 

また、完成した後には、上棟にはお祝いをするのが通例の儀礼となっています。

 

 

============

 

 

こんにちは!古民家専門の建築家 一級建築士の與那原浩です。築50年以上の古民家を中心とした耐震診断・耐震設計・耐震補強工事・古民家リノベーション工事を行っています。

 

 

 

こちらが、昨日の実際の建前の画像です。

 

 

 

今回の住宅は、宇和町の町並みの中にあり、間口5.46mと一見狭く見えるものの、奥行が13.65mの細長い平面構成となっています。典型的な町屋タイプの敷地です。

 

 

 

1階にインナーガレージ、2階にLDKを配置したロフト付住宅で、ファミリータイプです。建前のことを書くと、複雑になりますので割愛しますが・・・

 

 

 

なかなか面白い現場になりそうで、今からワクワクしています。随時進捗状況をブログにて報告させて頂きますので、よろしくお願いします。

 

 

 

古民家のリフォームや修繕だけでなく、新築設計監理のご相談も受け付けております。ご相談や見積もりは無料ですので、お気軽にご相談下さい。

 

 

 

このバナーをクリックして頂くと、事務所サイトに飛びますので、よろしくお願いします!

  ↓  ↓  ↓

ブログバナー2

 

 

 

メールでお問い合わせされる方は、こちらへ

   ↓  ↓  ↓

メールフォーマー

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。