櫻井二見浦の夫婦岩(福岡県糸島市) | 自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車乗り・よんさまの神社旅日記

自転車で神社を旅するシステムエンジニア。
神社、お寺、パワースポット、絶景、国宝、歴史、温泉が大好き。
夏は自転車、冬はスキー。
喜楽に執着せず生きる、魂のまにまに楽しいこと心地よいことを追求中。
旅をしたり、日々の生活で思ったことを綴ります。

海の中にある夫婦(めおと)岩と言えば


伊勢の二見浦が有名です。


伊勢湾の海中にある二つの岩


その間を渡すしめ縄が特徴的



東向きなので


5-7月の朝日はしめ縄の間から昇ります





なのですが…


今回は福岡県糸島市の


桜井二見浦にある夫婦岩




こちらは北寄りの西向き


夏至には岩の間に夕陽が沈むそうです



鳥居⛩️があるのは


櫻井神社の飛び地 社領だから



イザナギノミコトとイザナミノミコト


夫婦の神さまを祀ります🙏



人気のスポットで


この日も人が絶えず


賑やかな雰囲気でした



県道沿いに海岸がありますが


カフェなども並ぶ観光地です




夕方に合わせて参拝したので


公共の駐車場も満車🈵でしたが


なんとか一台空きました


二見ヶ浦駐車場



参拝2024年3月16日


だったので


夕陽は夫婦岩よりもだいぶ南でした

(ほぼ真西)



でも素敵な夕陽が見れました🙏🌅



長居はせず


写真だけ撮って帰りました✨


#いつもありがとうございます

#大好きです

#愛しています

 

いいねフォローよろしくお願いします

励みになります