特設ページへようこそ♪ ゲストは上野圭一さん | .

.

.


特設ページへようこそ♪

最新の音声メルマガのご紹介です。


若松英輔が、声で届ける「言葉の贈り物」。


6月初回(6/12)と二回目(6/26)の配信は、

ゲストに上野圭一さんをお迎えしています!


(上野さんが館長をされている施設図書館「癒しと憩いのライブラリー」にて)

 

キューブラー=ロスの著書や
アンドルー・ワイルの著書などの翻訳でも知られる上野さんと

若松との出会いは、

若松が代替医療に関する仕事をしていたサラリーマン時代に、

上野さんのもとへ出向いたのがきっかけ。



 


当時の代替医療の第一人者といえば上野さんであり、

また、上野さんが翻訳された『癒す心、治る力』など、
個人的にも関心もあったそうです。

そこから数えて、かれこれ
20年のおつきあいになります。


今回はそんな上野圭一さんをお迎えして、

言葉だけに留まらず、死や生についても
深く掘り下げてお話をしています。


---------------------

若松:死に行く人は象徴言語(シンボリックラングエッジ)で話すんですよね。


上野さん:そうそう、
      亡くなろうとしている人は
      まなざしなりで話そうとする。
      

      我々は言語で話す、
      だから
      象徴言語がわからないと
      死にゆく人のことがわかりようがないんですよね。

若松:キューブラーロスは、
    なくなる方から学んだという事は
    それを自分で習得したということですね。

    与える人ではない
    苦しんでいる人から学べる人
    これはすごいことですよね。

上野さん:死にゆく人は、出来事がおおきすぎて、ボキャブラリーを失うんですよね。
      言語化している暇がないというか。
      それを読み取るには訓練がひつようですよね。

若松:僕はずっとコトバとはなにか、を考えてきたんですけど
    カタカナのコトバですよね。
    

    生命と命は完全にちがっていて、
    言語とは生命的なもの
    コトバは命そのもの

上野さん:そうそう、
      我々は一歩一歩、
      言語からコトバへ日々うつっていっているんですよ。

 

---------------------
 

上野さんが感じていること、
若松の気付き、
キューブラー=ロスの何がすごいか…

など、

 

今回もメモをとらずにはいられない言葉が盛りだくさん。


ぜひ一度お聞き下さい!


------------------------------------
▼無料視聴はこちら♪
http://yomutokaku.jp/v_trial_new.html
------------------------------------
 

------------------------------------

▼音声メルマガ 詳細はこちら
http://yomutokaku.jp/voice_info.html
------------------------------------
 

------------------------------------

▼<お申し込みはこちら>
3ヶ月コース(2019年6月~8月) 
https://yomutokaku.stores.jp/items/5cd37ec34da8521bf6304ab9

6ヶ月コース(2019年6月~11月) 
https://yomutokaku.stores.jp/items/5cd37e870b921131c99055bf

月に2回配信の音声メルマガでは、
その他の回も、スペシャルゲストや
若松がおすすめの本や言葉などをお話していきます♪

------------------------------------

 

 

★お聴きいただけましたら、ぜひ、コメントを投稿して

ご感想やご意見などお寄せください。お待ちしております!★