乗らない自転車4連発とお散歩(広いガレージが欲しい) | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

直したが乗る予定の無い軽快車2台。


外装3段のBSプリンセスとロッドブレーキの横田ベルサイユ。


オーバーホール済なので処分したり雨晒しにはしたくない。


この頃、ガレージが手狭で作業に支障が出ている為、仕方なくロッドブレーキのベルサイユをガレージの天井から吊るしたら腰がやられました。





何度もホイールを嵌め、各種パーツをあてがい、どうにか乗りたいなあと思うがフレームサイズがデカ過ぎてどうも好みのスタイルに出来ないので今回もホイールとハンドル嵌めただけで終わったカワムラニシキのオーダーフレーム。





27インチホイールのスポルティーフとしてオーダーされているが、試しに700x28cを嵌めてSHIMANO600のセンタープルブレーキを入れてみた。





ギリギリでブレーキシューは届きそうだが見た目のバランスが好きじゃない。


またバラして放置プレイ決定。



BEBIKEの16STREETはカンチブレーキ仕様にしたが、BR-M650を他で使うので元のVブレーキに戻しつつ、セミドロップハンドルがカッコ悪過ぎたのでフラットバーに戻した。





ようやくハブ周りのグリスアップと玉押し調整を済ませ、息子が使っていたディグリーザーと洗剤ぶっ掛けて洗車した。





思ったより楽ちんで油汚れも落ちたのでちょっとびっくり。


鉄フレームばかり乗ってるので、水を使った洗車は基本的に嫌いなんですが、コイツアルミだからまあいい。


まだポジションの修正が済んでいないので乗らずに天井から再度吊るす。


いつになったら乗れるのか、乗る気があるのか自分でもよくわからない。





いつもの定点観測地にある桜のつぼみが少しだけ色付いてきました。


今日は昔お世話なった方に頼まれたトレックのMTBを修理したので引き渡しがある。


その方が仕事の合間にトレックを引き取りに来てくれるので遠出はせず電話が来たら直ぐにガレージに戻れる様に近場をちょこまかとリッジランナーで走り回る。





とある墓園周辺。


ここの桜も結構綺麗だった気がする。


なんて事を書いてるが桜の木が1本も写ってない。





トレックを引き渡したのでマッドロックに乗り換え、いつもの川路でポタリング。





マッドロックは立ちが強いハンドリングで身体を使ってヨイショッと曲げてやった後は普通に曲がって行く。


そのメリハリがだんだんと楽しく思えてきた。


そしてディメンションなのか素材の特性でバネが効いてるのか漕ぎに対する進みがいい感じがする。


この間までマッドロック苦手だなあと思ってたのに私もテキトーですねえ。