リアSUNTOUR V-LUXEとフロントSUNTOUR 7で2x9速運用 | 休業日報

休業日報

地味な自転車や機械、軽トラの事。

センタープルブレーキに換装したカワムラキングビーに試乗だけと思いちょいと乗ってみたらとてもブレーキの効きが良くて一度ロックさせただけで30年以上経過しているチューブラータイヤの表面がボロボロと崩れてきたので慌ててそこいらに転がってるホイールに換装。


本来ならディレイラーとクランク交換かリアスプロケ交換ですがキングビーには近代的なデザインは似合わないので自己責任で研究を兼ねて遊びます。


真っ当な神経をお持ちの方は真似をしないでくださいね。

私は責任取りませんよ。

性能への許容範囲は個人によって違いますし、チェーン脱落や噛み込みは転倒の恐れもあります。

真似して怪我や自分と他人の重度障害や死亡事故を招く恐れもあります。

怪我と弁当自分持ちなんて昔は言ってましたが危険を予測出来ない、何でも他人のせいにする人は素直に金払ってお店で最新機材かデッドストック品で組み上げた車体に乗りましょう。


そんな訳でみなさん真似はしないでね。


ちゅうか、こんな事をいちいち書かないといけない世の中ってちょっとゲンナリしますよね。


でも見た目ポンコツで9速引けるとか素敵です。

8速までは振り幅と最大歯数さえ合えば普通に引けるので。



フリクションレバーなのでルーベカスタムの超鉄下駄をあえて9速スプロケのまま履かせます。

フロントSUNTOUR 7、リアSUNTOUR V-LUXE、クランクSUGINO MAXY。2x5速時代の組み合わせですね。



SUGINOチェーンホイールの歯厚は実測値で2.0ミリ、9速チェーンは間隔2.2ミリ。9速チェーンをあててみてもギリギリ引っかかりなどは無い様子。


始めは6速チェーンのままリアを変速させてみると普通に変速するんですがリアスプロケに丁度嵌まり込む感じでちょっとフリクションが増す感じです。

ギアの歯数が近いトップギア近辺では隣のギアにちょっと引っかかりカタカタ言います。


9速チェーンに交換してみるとリアディレイラーの左右移動量はギリギリ間に合い、ローからトップまでスムーズに変速します。

しかしテンションプーリーの内側保持プレートが厚すぎてスポークがギリギリをかすめていきます。

巻き込み防止対策でロー1枚殺して8速にしといた方が無難ですね。


ちなみに何故、初めに6速チェーンなら互換性のある8速スプロケ使わないかと疑問に思う人も居るでしょうが8速と9速スプロケは間隔は違いますが総幅が同じなのでどちらでもスポーク巻き込み防止対策で1枚殺す必要があるので9速の方が使えるギアが多いとの予測で省略しただけです。


予想はしてましたがフロントはちょっと酷い変速性能です。まあ使えますけど。

このSUNTOUR 7はグニャグニャにひん曲がった物を叩いて直した物なので余計に変速性能が落ちているとは思うんですが。


インナー、ローからアウター、ローへの変速とインナー、トップからアウタートップへの変速以外はフリクションレバーなら我慢出来る程度の性能までは調整で追い込めました。


あんまり使わないパターンにしてもそこで変速する様に調整するとアウターから外に落ちるとかアウターとインナーの間にハマってシャリシャリ言うマヌケな状態になります。


完成


チェーンホイール裏に引き上げ突起がなかったり、チェーン内幅に余裕が無いので上手く左右の移動が出来ないんでしょうけどポタリングに使うなら慣れればいける範囲ですかねえ。


結論、フリクションレバー万歳。

チェーン内幅は9速から11速まで同じ筈だからリアだけなら11速までいけるかな。


このホイールで10速ならロースペーサー入るからスポークとの隙間に若干余裕が出るし。


まあ人には絶対お勧めしませんけど。