実家のことできょうだいが揉めないために気をつけていること | 小さなシアワセ.シンプルライフ

小さなシアワセ.シンプルライフ

シアワセにシンプルに暮らすために、日々思う事や、お金をかけないささやかな整理整頓術などについて書いていきます。

多くのブログの中から『夜店の金魚うお座』のブログにお越しいただき、ありがとうございます。このご縁に感謝します。
ニコニコニコ

私は弟と2人きょうだい。弟は県外に住んでいて、私は実家の近くに嫁いだので、これまでも、そして実家に戻った今も、実家のほとんどの用事が私一人の肩にのしかかってる。
実家の片付けやらいろんな手続きやら親戚近所のお付き合いやら仏様のお世話やらお寺のことやら。何でもかんでも。ショボーン

こういう人、結構いるのではないでしょうか。
結局は実家の近くに住んでいる人が何でもやらなければならない事になってしまうんですよね。
これが原因できょうだい仲が悪くなってしまう事もよくあるようです。

幸い、私の弟や弟の奥さんは折に触れ、私を労ってくれて美味しいものを送ってくれるので、心は平穏を保ってますけど笑笑。
私も弟とは絶対に揉めたくない。私としては何事にも細心の注意を払っているつもり。たぶん笑笑。


実家の問題で、きょうだいが揉めないで、うまくいくようにするために私が気をつけていること。

相談すること、
勝手にやらないこと、
情報を共有すること、
見解の相違があればお互いが納得できるように努力すること、
相手の気持ちを汲むこと、
お互いに感謝の言葉を伝えること、
などでしょうか。