梅雨や台風にむけて、雨どいのお掃除を | 小さなシアワセ.シンプルライフ

小さなシアワセ.シンプルライフ

シアワセにシンプルに暮らすために、日々思う事や、お金をかけないささやかな整理整頓術などについて書いていきます。

多くのブログの中から『夜店の金魚うお座』のブログにお越しいただき、ありがとうございます。このご縁に感謝します。
ニコニコニコ

アラカンを前に、今は実家で一人暮らしを満喫しております😊

実家は築約40年。家も屋根や壁、間取りや内装、使う素材など、ファッションと同じで流行がありますね。実家も一昔前の流行りの家で、『THE 昭和』って感じです笑笑。
これまで両親が生きていた時に一部リフォームをしていたので、家の中は築40年にしてはきれいな状態ではないかと思います。

でも、やっぱり、THE 昭和の築40年💦笑笑
朽ち方や汚れのたまり方など、なかなかなものですよニヤニヤ

先日の大雨で一つ気がついた事があります。
玄関のひさしに取り付けられている雨どいです。普通は雨どいを雨の水が流れて、流れ出るべき所へスムーズに流れます。
ところが実家の雨どいは、雨どいの縁から直接雨水がジャージャーと流れて出てる💦そう、雨どいの役目を全く果たしとりません😅
ひさしの下にいたら、ジャンジャン雨が落ちて来て、滝に打たれている状態となります笑い泣き☔️

これは一体どうなってんのか、一度雨どいを確認する必要あるわねー。


さて、本日、ゴールデンウィークの真っ只中。ここの地域は新型コロナの緊急事態宣言が出とりますもんで、あちこち出歩くより家で静かにできることをやろうと、懸案の玄関の雨どいのチェックをいたしました。

アラカンの足腰弱いおばさん一人、脚立🪜に乗って作業開始。絶対に落ちるなよ、落ちたら大腿骨骨折か頭蓋骨陥没やからね。それに落ちても誰もわからないから誰も助けてくれないぞ❗️そう自分に言い聞かせて、恐る恐る雨どいを覗き込む。

よーく見ると、驚愕の映像が目に飛び込んでまいりましたー滝汗
これね↓

土、木のクズ、葉っぱ、虫の死骸、小石等の塊が超どっさりー!蜘蛛の巣も盛りだくさん!雨どいの下のこの四角い受け皿に盛り盛りいっぱい😱

こんだけ溜まれば、そりゃ雨水の流れを堰き止めるわ。

さーてと、中に溜まってる土類をほじくり出すか真顔

まずは小さなスコップで。
中に入りにくくてダメ。それにすくい出せない。没。


次はプラスチックのスプーンで。
グッド👍
ひたすらほじくり出す。


ひたすらひたすらほじくりだす。


ほじくり続けて一時間半。どんだけ詰まってたのよニヤニヤ  ようやく貫通。下から光が見えたー‼️あー、しんど。


歯ブラシで細かい土の残りや蜘蛛の巣も掃除。


雨どいの管に溜まった土もブラシでこそげ取ります。
今日に限って風がキツいー!土埃に全身まみれるゲロー

最後に水で洗い流します。土埃の次は何故か水を頭からかぶる笑い泣き

作業時間約2時間滝汗
雨どいの下に目一杯溜まっていた土やゴミはようやく取り除かれました。


そして、水を流すとわかる雨どいの傾斜。
普通、排出口が1番低いよね。しかし、この雨どい、傾斜がおかしい。古いから狂って来たんだろうね。
器用貧乏な私は雨どいの傾斜まで修理開始いたします。ネジを打ち直してスムーズに水が流れるように作業完了👍

しっかし、実家の片付けや掃除、やり甲斐と達成感あるわーニヤニヤ笑笑


ゴミ袋の中に静かに捕獲された土やゴミ。実際はこの倍以上ありました。
私の白魚のような手が真っ暗だわ😱いたわしい。


玄関の雨どいの掃除完了ー!
これで大雨が降っても滝に打たれる事はなくなるでしょう笑い泣き


皆さん、雨どいの掃除は万全ですか?
脚立🪜に上がっての作業となりますので、なかなか腰が上がらないかもしれませんが、これからやってくる梅雨や台風の前に一度チェックされる事をおすすめいたします。