共に闘いましょう、と泣き笑いした日 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

※長文です。


介護用品をレンタルさせていただいてた利用者さんが、入院後、そのまま施設へ入所が決まり、レンタル品を回収へ伺いました。


お嫁さんに対応してもらったのですが。。

お会いするのは2年くらい前の担当者会議以来。


利用者さん(姑)の現在の様子をお尋ねしたり(終了時の評価提出の為)


少しお話してたら

お嫁さんが、ポロポロ、、悲しい


嫁姑間での長年蓄積された相当なストレスを話されました。


詳細は書けませんが

二世帯住宅。無神経、一言多い、お嫁さんに依存。

携帯の着歴に並ぶ姑さんの名前。

自分の我を通す為なら、泣き落とし。


ご主人マザコン、母親の愚痴でも言おうなら怒られる。

お嫁さんにも、自分の母親だと思え、という言動。


二世帯住宅ゆえに、仕事が休みの日も家に居たくなかったので

(家に居たら、姑から使われる為、休まらない)

出掛けて、夕方まで時間を潰していた、と。


ずっと我慢していたけれど、お嫁さんにとって、ショックな出来事があり、それ似たいし姑さんが放った言葉でプチン!

とてもとても許しがたく

またご主人からも同じようなことを言われ。


ずっと世間的に言う良いお嫁さんをやってた、何も言い返せなくてきたんだけど、その一言で、キレました。。

と、泣きながらおっしゃる。


奇しくも、うちの姑と同じ名前。

言動がちょいちょい似てるし


私も現在進行形で闘い中だと、一緒になって半泣き。


施設に入っても、まだいろんな事があるでしょうから

「嫁は他人」と自分にまず言い聞かせること。

泣き落としされそうになったら、こっちが姑より泣いてください。


わーわー言われたら言い返せば良いんです!

と、ある意味最低なアドバイスをしました。


このお嫁さんは、自分の荷物をこっそり片付けを始めていて。

いつ出ていっても良いように。


そこまで思い詰めて、、悲しい


夕方6時過ぎに訪問して2時間くらいお話しして、少し落ち着かれたので帰りました。

※ご主人は単身赴任中の為、家にはお嫁さんだけでした。


そして翌日、担当のケアマネさんに評価を提出にいき、報告をしてましたらば

事業所内におられた、他のケアマネさんが

「以前、担当してたケースで、お嫁さんが自○されたことがあって、、」と。


小姑がらみで相当いびられてたそうです。

ケアマネさんも、自分がもっと何かできる事がなかったんだろうか、、と後悔したんですって。


逃げ道無くて思い詰めるタイプだと、そうなっちゃうんでしょう悲しい


全国の嫁さんに告ぐ!


舅姑やら小姑、小舅、そんな奴らのせいで命を絶つような事はしないで!


だってムカつくでしょう。

そんな奴らは、そりゃー最初は多少はショックを受けるかもしれませんが、すぐに忘れて日常に戻るのです。


命を絶つくらいなら逃げましょう。

何時でも逃げれるように、こっそり貯金をするんです。


嫁は他人!紙一枚で籍抜ける!


それか、私のようにブチキレて闘うか。


「嫁の人権」

守りましょう!ファイト✊‼️


ーーーー

ちなみに、何故こんな夜中に更新してるかって

さっきまで寝室に蚊🦟が飛んでて


耳元にブーンブーン

格闘していたら目が覚めました。


最終手段の殺虫剤を壁にプシューッ

二度じゃダメで三度目で撃退成功!


おかげで寝室が殺虫剤臭っ。

換気をしているところです。


もう🦟が出るなんて早くね?

アースノーマット、買ってこなくちゃ。