ゴタゴタゴタゴタした3月4月 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

仕事の愚痴です。


3月4月が、もう

マジで、もう仕事要らんって思うくらいジタバタジタバタ。


それに伴い、書類の山がてんこもり。

家に持って帰って、ちょっとはするんだけど

きつい時はご飯食べたらすぐ寝ちゃうし


書類は、やり残してる仕事分置き場を設けて

そこに置いてんだけど

よくもまーー、締め切り前の漫画家のように

積み上がっていくもんです。


書類が増えたからねぇ、、、4月からの法改正で

価格も下がったのもあり、その案内も作らなくちゃで

完全にキャパオーバー。


こんな時に、厄介な案件が入ってくるわけで

4月末に工事の打ち合わせ行ったお宅のがまだ見積もり中。

現場を一度しかみれなかったから

やっぱり調査不足もあり、見積りしようがなく。


ここがまた、聴力無しでやり取りはFAX。子供さんは遠方で、放置な感じ。連絡はメールでと。


で、できるだけ家に来てくれるなオーラがあり

でもこっちは、見積りするのに現場確認をしたい。

最初の訪問からすでに3週間!

GWで資材の情報収集ができなかったとはいえマズイ。

重い腰を上げて、明日FAXで連絡してみるつもり。


いつもの協力会社さんに仮見積り出してもらったら、ぶったまげるくらい高いポーン


何度も、他所の業者と、この類の工事はしてきたのだけど

私の予測の金額より1.5倍~2倍高い。資材経費高騰の影響かわからんけど。。。


その会社、前は自分の家兼事務所だったのが

2年前に家賃が高い地区に事務所を新しく借りて、改装したりして


なーんか嫌な予感した。

こういう固定した経費が上がると、大体、価格を上げる傾向に。。


そしたらやっぱりそんな感じになってきて

こりゃー、いくらの義理人情の塊の私でもここまで値をあげられるとねぇ、、チーン


だからと言うて、一回見積りもらったら、安くしてーなんて価格交渉はしない。

その会社の積算が、もうそうなんだろう。

本来は相見積もりとかやりたくないし、やったことが無い。


だがしかし!

今回は、介護保険のケアマネさんからのご依頼。


こんなぶったまげ見積りを提示してしまえば、もう依頼が来なくなってしまう。。


悩みに悩んで、他の業種でお付き合いのある卸に相談したら

そっちのルートから見積りをお願いできることになった。


値段を落としたい雰囲気を察してくれて、資材の見直しをしませんか?と提案してくれた。


なので、このルートの職人さんに現調してもらうための再訪問。

そこの卸さんの紹介だから、大丈夫だと思うけど、良い業者さんでありますように。


んで、もうひとつ、

4月に頭痛めてたのが、担当してる利用者さんのところ。


利用中のデイとケアマネが、揉めて

電話で抗議したり事務所まで抗議に行ったり

それを一々利用者さんの家族に報告するデイ。

それでケアマネさんの信頼ゼロになり

ケアマネ変えましょう!デイの系列のケアマネ紹介します!

とデイが突っ走り


それ聞いたケアマネブチキレ

あちこちのケアマネ協会や包括センターに喋りまくり


私はケアマネさんと利用者家族の愚痴の聞き役でした。。


事業所同士で揉めて、いちいち利用者に言うってねネガティブ


結局、ケアマネ交代されてしまいました。


私はね、事業所を系列で固めるのはどうなのかな?と思うんですよ。


上手くいってる時はいいけど

不満があっても、他の事業所に替えにくくなるし。

なので

私の感覚としては

系列に属さないフリーの居宅ケアマネさんが動きやすくて良いと思います。


久々の更新で、ながーくなっちった。

読んでくれてサンキューでーす音譜