一周忌、無事に済みました。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

今日、午前中に舅の一周忌を済ませました。


前記事通り、出席者は、姑、夫、私の3人。


予定時間の30分前に義実家に到着。


あんまり早く行くと、色々させられる

~の、夫が、花瓶にいける花を一昨日買い物して義実家に持っていっていた。


姑は、夫に、

花を花瓶(よくある仏具の小さいやつ)に活けて。

と言うたけど

夫は、そのくらいできるよね?

と、手を出さず退散。


言わないと、そのままバケツに入れておいて

私らが来た時にさせるのですよ。


できるのよ、それくらい。

できるけど、自分の身なり以外はやりたくないヒト。


自分の顔は化粧バッチリ

髪の毛は、くるくるアイロンコテを使いこなし、

デイサービスに出掛けてるくらい

※何故わかるかと言うと

先月、デイサービスから電話あり

姑が、家のコテをつけっぱなしにしている気がする

と騒いでるので、家に見に行ってもらえないか?と。


コテって何ですか?と聞くと

髪の毛を巻くアイロン、と返答。


はあ?デイに行ったら、すぐお風呂で髪も洗うのに?

セットしてデイに行ってるって

ゲロー


私、仕事で御客様宅に訪問中なので

1時間後くらいに見に行きます。

と返事して

見に行ったら、コード抜いてあった。

というのが、ありまして。


そんなわけで、そんな器用な事ができるんだから

花いけれるでしょう。

だから、やってね!と強く言わなきゃいけない。


で、行ったら、花は活けてあった。

が!

仏具(線香立てとか)を乗せてる台がホコリ被っていた。


、、、姑が、

そこ、汚れてるでしょう?

拭かなきゃよねー

と言い出した。


爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾爆弾


わかってるなら、拭いとけよっ

数分、姑の様子見てましたが

いっこうに拭こうともしない


もうすぐお坊さん来る!


急いで拭きました。


整えた丁度くらいにお坊さん到着。


ふーーー。。


で、義兄夫婦がいない事に気づかれて

今日は3人ですね。とだけおっしゃって

お経の本を配っていただき、読経15分くらい。


お坊さんも2月は忙しい様子で

(亡くなる人が多い、葬儀通夜、法事も増える)、お経を終えて5分ほど雑談されて帰られました。


一つ聞きたかったのが、祭壇。


初盆は作ったのだけど一周忌は作らず。

またすぐ三回忌があるので、祭壇作った方が良いですか?と尋ねました。


規模にもよるし

今回みたいに、家族だけで自宅でする場合は、祭壇を作らなくても。仏壇周りに、お花やお供え物をしてあれば良いですニコニコ

との返答でした。


ググっても祭壇作るお宅もあるのを見て焦ってましたが、ホッ。


花は、花瓶に活ける以外に、アレンジメントを花屋さんにお願いして、夫名義で送ってたので

寂しい感じにならなくて良かった。


お坊さんが帰られた後は、とっとと退散。

お墓参りに今から行ってきます。と

姑に言ってみた。


、、、が!自分も行きたい。とは言わなかったので、夫と私でお墓参りへ。


お墓参りなんですが、納骨すら来なかった姑。


その後、何度か、行きます、と報告してから行ってみたりしてるんですが


姑自身が、自分から、

私もお参りに連れて行って、と言うのを待ってました。


こっちから、一緒に行きませんか?では意味が違う、と思ってて。


だって、自分の旦那ですよ

自分からお参りに行く、という気持ちが有るか無いかって話。


それでも、一度も言うことなく、

1年。

途中2ヶ月半入院してたにしても

納骨後、7ヶ月も時間はある。


姑宅から車で片道15分。

墓地は車が横付けできて、10歩も歩かないで済む場所。


片道10分の美容室には月に2回、

タクシーで一人で行くのに。


今日も、お墓参りに行きますから

と言ったら


お願いね~


だってさ凝視


姑の顔見たら、具合が悪くなってきたんで

帰ってきて、頭に塩振って

塩入れて足湯しましたー。


悪霊ならぬ姑、退散!ハッ!カメハメハーーーッ〰️💣️💥