復活してます | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

また更新が空いちまった不安


前回の記事のその後

夫は、私よりも症状が軽くて済み、

ただ、痰が出るのが長引いてます。


私は、たまにゲホゲホ咳が出ますが

喘息だから、、この辺りは想定内。


雪の日に救われて、2日長く休めたんだけど

がっつり家事をする羽目になり

入れ替りとはいえ、体力奪われた身にはなかなかしんどかった魂が抜ける


Zoom研修も座ってみるつもりが

寝ながら見て、途中で寝てたし笑い泣き

1週間も休むなぞ、いつぶりだろう。。


それからが、溜まった仕事が怒涛に襲ってきててなかなかハードな日々です。


夫が自分が軽症だったから

コロナ喧嘩!

👨「あんたは、こういう具合の悪さに耐えるのが弱いねぇ、、」


地雷地雷地雷爆弾


デタヨデタヨ

こーゆー無神経さが、あっちの家の血筋!

こういう言い方似てる。

相手を思いやるよりも、まずは自分の身の心配。

結局は自分が一番大事。


私がコロナ陽性出た時も開口一番キレられた。

「俺に移ったら、オオゴトになるんだから、何かかってんだよ!」

、、、、


「はあ?何言うてんの?

普段が自分の体力以上の男並みの仕事してんだよっ

坂道15分、20キロを運んだりしてんだよっ


しかも日曜休めるのも少ないし

夜だって家でも書類作ったりして

しかも、昨年はテメーんちの騒動にどんだけ時間取られたか

もう忘れたの?


あんなに人をこき使いやがって

元々喘息で、あまり身体が丈夫じゃないのを無理して仕事してんだよ!


風邪でもオオゴトになるのに

体力免疫落ちてるんだから

こんくらい具合悪くなるのは、当然じゃないの?

それを、そんな責められるって

私の人生、なんなの?


テメーの家族のことだって

もう知らんし、付き合いきれんわ!

当のあんたもそんな感じなら

とっとと離婚してやるーーー!!


ぶちきれて少しは反省してるようですが

一度口から出た言葉は消えない。


しかも、私は、人の会話が脳内にハッキリ録画されるタイプ。

忘れないのですよ。


今の言葉、忘れないからね!

言い捨てる私。


夫の家族は、ほんとにこれがわかってない。

無神経の塊で、今まで何度も痛い目にあってきた。


なんでそれ言う?みたいなの。

血筋は怖いねぇ不安


人の本性って、突発な時や病気した時に出るよね。


ちなみに、今はそれぞれの部屋で好き勝手に過ごしてるんで、家でもほとんど話さない。

ご飯食べたら、体力の限界な私はすぐ寝るから。


うちの家族も、家庭内不和だったから私自身も結婚には向いてなかったなぁ、、。


結局、家族崩壊してる中で育った人間同士は、自分達だけは幸せな家族を作ろう。

なんて幻想。結局は家族の作り方がわからないから

うまく行かないんだろうなぁ。


このマンション、いくらで売れるんだろう。


ちなみに、夫は

もし離婚したら俺はどうすればいいんだ?母親の面倒も不安


というから

「そんなん知らんがな。

あんたの母親でしょ。

私、そもそも他人!面倒見る義務無し!」

と言い捨てる。


仕事のストレスはまだしょうがないとして

家族のストレスはもう、、、うんざり。


離婚する時は慰謝料請求しちゃる!

姑にね。


あちらの家の介護に割いた時間、労働、会社の仕事に差し支えてるから会社の損害。

会社の損害が一番大きいかな。

この三年分はちゃんとアプリに入れてるし。

こういうのはちゃんと証拠に残しとくものです指差し