ついにコロナにかかりました。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

すっかりご無沙汰更新。


今年初のネタがコロナ!

初めてかかりました、、


仕事でかかったんではなく

、、、


推しのアーティストのライブに行ったんですよ。

ちょっと遠方。

14日の日曜日です。


ファンクラブに入ってて、

昨年は外れて、今年やーーっと当たって!

前日から移動してビジネスホテルに宿泊。


んでもって今は電子チケットで

席は当日しかわからない。


んだば、なんと

アリーナ15列目!!しかも花道横!

花道に通ってきた推しを間近で見れて

キャー!ではなくて

ギャーーーーーーーー!!!

やったんです。


もちろんマスクは4層マスク。

消毒液も持ってて、時々シュッシュッ。。


ーーーーー

ここからは、参考になれば詳しく

症状を書きますが


一昨日(火曜日の夜)

晩御飯食べてたら

なんか、みぞおちのあたりがズキッとして

これ、心臓?と思いつつ


普通に寝ました。

夜中、

寒気と吐き気で目が覚めて

それからは尋常じゃない寒気

ガクガクブルブル((( ;゚Д゚)))


腰も痛い。


んでもって、寒気じゃなくて寒いのかも、と

ホットパック作って

肩にかけて

一応、痛み止めと胃腸薬飲んで

なんとか寝ました。

※熱は測ってない。


朝になって、またものすごい吐き気と寒気


こ、これは、、コロナかもしれん


自宅に常備していた

コロナ抗原検査キットで検査したところ

しっかり陽性が出ました。


うわーーー

ヤバイヤバイ


すぐ換気と隔離。

マスクして消毒しまくって、元々夫とは寝室が別々で

リビング挟んでこっちとあっち

なので、好都合だった。そのまま自分の部屋で隔離。


マスクはN95相当のマスクを持ってるので、それを装着。


かかりつけの内科医に受付時間ギリに駆け込み

無理言って診てもらいました。


喘息あるから、融通してくれたんです。


ついにかかっちゃったねぇアセアセと言われ

軽症っぽいから、対処療法薬でもいいかもしれない

コロナの治療薬高くて9000円するし


と言われましたが

たぶん、絶対症状悪化する自信があったんで

出してもらいました。


5日分で9000円。

ラゲブリオというカプセルの薬で朝晩4個ずつ5日間飲む。

喘息薬を色々飲んでるので、飲み合わせに影響しないのが、これ。



病院へは自分で運転できるレベルやったんだけど

やっぱりその後どんどん悪化。


症状変化が参考になれば。

ーーーーーーーーーー


○症状初期~軽い胸痛


○5時間後~寒気、吐き気、

市販薬の胃腸薬と頭痛薬飲む


○8時間後以降~喉の痛み、吐き気、寒気、腰痛。検査して陽性。

熱は36.8(日頃が平熱35度)

パンくらいは食べれた。味覚あり

咳無し、鼻水無し


○10時間後~受診

熱37度。カロナール、吐き気止め、整腸剤、葛根湯、コロナ治療薬を貰い、すぐ飲む。


○15時間後~吐き気、寒気、ヤバイ頭痛、喉の痛み、食事2口で吐きそう

熱は37度。血中酸素濃度96

この時間帯から8時間くらいがヤバかった


○20時間後~寒気止まり、熱くなってきた。ヤバイ頭痛。吐き気少しマシ、腰痛。喉かなり痛い。食欲無し


カロナールが効かない時は、元々処方されてたロキソニン粉薬を

二時間以上空ければ飲んでも良いと言われてたので、ロキソニン飲む



○24時間後~少し楽になった。サンドイッチ一切れとアイス食べる。味覚あり。

熱は36.5、酸素濃度98


○32時間後~今朝は、朝は普通に食べれた。気分が良かったので入浴。


○38時間後~鼻水出だした。喉はまだ痛い

咳はそんなに出ない。⇐今、ここ。


てことで、治療薬もらってなければ

もっと悪化してたと思います。


ちなみに、ライブは夫と一緒に行ったんですが

私が陽性になって、すぐ検査したけど、夫は陰性でした。


うーーん。

感染源は、ライブ会場の女子トイレかなぁ、、、。激混みだったし。


家では、自室にいる時も常にマスク。夫もマスク装着。

社用車につけていたオゾン発生機を、自室に持ってきて使用。


部屋の外に出る時はビニール手袋装着

トイレは使用する度に消毒。


、、今のところ夫は症状無し。


また変化したら記事にします。

誰かの役に立てば。。