初盆を1人で準備する羽目に。 | 嫁の人権~義実家の介護記録~

嫁の人権~義実家の介護記録~

次男の嫁。子供無し。結婚して30年。私自身が実家の家業の跡取りで日々の仕事で手一杯。
次男だし、同居もしてないから気楽だと思いきや!舅姑の介護を丸投げされる。
義実家に振り回される日々の愚痴や、仕事ネタを綴ってます。
※舅は令和5年に逝去しました。

何の因果か

舅の初盆を、私1人で

1人っきりで準備する羽目になりました絶望


あの汚い家で

エアコンもついてない仏間

エアコンあるのか舅の部屋。

タバコニコチン充満してる部屋


姑の部屋のエアコンは

うちがお客様が引っ越しでいらないと言われた中古エアコンを移設した25年物、

こないだ運転したらエアコンの前に顔当てて

やっと涼しいか?レベル。


姑は、電化製品や家の補修に関しては超ドケチ。

化粧品と美容室と洋服には

バンバンお金かけるのに!


このクソ暑い最中に

こんな家で1人で初盆準備する羽目になるなんて


罰ゲーム?

ねー、私が罰当たり?


初盆スルーしてしまえばいいんだけど

こーゆーの気にするタイプなのでして。


義兄は何してるかって?


そりゃーあちらさんは

クリスチャンですから


舅の事は俺は関係無いとのたまった人ですから

義兄嫁も、舅の枕経の時でも

宗教が違うから~近寄れません


とかなんとかグダグダ言うとりましたんで


いとこ夫婦がお参りに来られるそうです

日時の連絡待ちです、とショートメールしたら


そちらにお任せします。


だってさ。


はいはいはい

クリスチャンだからね⇐しつこいけど

仏事には関与できないんでしょ。


ま、舅もね

そんな感じの義兄達がいたら、帰ってこれんでしょーから


やっぱり私に、初盆をやってほしかったのかなー。


私もネットで見て飾り方を予習しましたが、そんなにキッチリとはできんわ!

ある程度で勘弁してもらおう。


とにかく

あの臭い臭いをちょっとでもどーにかできないか検索。











車用でも何でも良いから、こうゆうの近くのホームセンターに買いに行ってみよ。


10個くらいで足る?


100個くらい使いたいわ!


1個1200円でー

10個で12000円

100個で12万ゲロー


姑の化粧品と美容室代4ヶ月分じゃね。請求するわ!


今日、お参りに来られるいとこ嫁さんが

タバコの臭いがダメな人で


もちろん私も喘息持ちだし


生きて帰れるかなぁ、、、


更新止まったら

中でぶっ倒れるかもしれないから

救急車呼んでください。


義実家知らないよね、、、


あ!これ読んでる親友!

もはや私を救えるのは、君だけだ泣き笑い



にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村